北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』393話の感想

『生徒会役員共』392話の感想 - 北区の帰宅部

 まだまだ暑いので麦茶がうまい‥‥とか思ってたら今日急に寒いので麦茶って感じじゃなくなりました。まぁ、ちょうど買い置きの麦茶なくなったのでラッキーです。

 #393。扉は轟さん。先週水着で驚いたんですが、やっぱ続いたりするワケじゃないんですね。

 大きい箱と小さい箱。舌切り雀ではない。てか小さい箱は2つ。大1の方が重いので、スズに気を使い(という程でもないか)タカくんが大1を選択。がしかし‥‥というオチ。このネタ、タカ→スズ「荷物交換しよう」って言ったら意味を理解してないスズが「は?」ってなる感じのオチでも全然成立したと思うんですよ。4コマとしては。ただ、そこでそういうことはしないのがジェントルタカトシ。さすが桜才の種馬である。

 2本目はまさかの8コマ。ちょっと意外な位置での8コマですね。
 手品の練習をしたいアリアがタカくんに「手錠かけて」。一瞬これが狙いかと思ったけど、ひょっとしたら手錠から抜け出す技術を身につけて下克上プレイに役立てたい、とかあるかもしれない(完全に妄想)。
 前段の4コマは「手錠ってSM用じゃダメなの?」で一旦落ちるんだけど、後段が絶品。鍵は胸ポケットにある、というタカ赤面シチュエーションからの大オチで笑った。臨機応変すぎてスゴイ。一瞬はマジでドキドキしただろうに、そこからよく盛り返したなw
 ただ、気になるのは短パンですよね。「アリアがパンチラ対策に短パンだと?」というのが一般的な読者の反応だと思います。アリアのパンチラ対策は「穿かない」が定番です。なので、穿かせた可能性もあると思うんですけど、それってパンツ見るよりエロいんじゃあ‥‥とか思わんでもない。もしくはアリアが手品の練習用に事前に短パン穿いてた説。どんな手品するつもりだったのか謎ですが、一番これが平和かな。
 まぁ、大人の事情とかは考えないこととした場合。

 横島先生のプレゼントにまつわる素敵な思い出。「クソみたいなエピソードですね」というツッコミが乱暴なのでタカくんかと思ったら会長なので笑った。会長がそこまで言うのって珍しい気がする。タ→横だと結構あるイメージなんですが。まぁ、会長からしてもそれだけ酷かったってワケですね。会長の中にもアリナシの基準がしっかりとある、というのが感じられる一幕。まぁ、単純に横島先生が酷すぎるってだけなんですがw

 柔道部におけるコトミ。コトミなりに役に立とうと努力してるのが微笑ましいですな。結果は伴わないけどw
 コトミが柔道部入りしてからは、コトミvsムツミという構図が多い気がします。まぁ、トッキーとだったら入部しなくても同じだからってことなのかな。
 特徴としてはツッコミ。ムツミがムツミなのでボケに気づかずにいると見かねた中里さんがツッコミ。このツッコミの矢印がムツミに向かってるというのが面白いですね。コトミに対してではない。それはトッキーの役目なんでしょう。ツッコミ2人体制の柔道部だけど、ツッコミの棲み分けが出来てる感。生徒会におけるタカスズ2人体制とは少し違う雰囲気なのが面白いですね。

 轟さん、母親になる。以前にも「お腹を痛める」というネタありましたけど、それと同じ流れですね。
 オチは轟さんがスズに報告。スズも驚くんだけど、たまたま近くにいたカエデちゃんと小山先生も驚く。通りすがりリアクション要員というとカエデちゃんが定番ですけど、ここに小山先生が加わってるので笑った。まぁ、確かに小山先生もこういう役割いけるなw てか、カエデちゃんと小山先生という組み合わせ、平和すぎてヤバイですね。下ネタが発生する恐れがまったくないw
 轟さんは会長に「発明の母だな」と言われて「これは‥‥!」とひらめいたんですかね。なので急いでスズの元に駆けつけた、とか。その場で会長に言うのもアリだったけど、スズに言った方が面白いと判断したのかも。

 会長の「手首を回すと美容にいい」に対するタカくんの否定。どういう理屈で美容にいいのかは知りませんが、多分血行が良くなってとかそういう感じなんだと思います。だとしたら男でもメリットはありそうなもんですよね。ここでタカくんが否定しなかったらオチは回避できたはずやw
 ということでオチ。タカくんが会長の中でもすっかりほじられるキャラとして定着してて笑った。こういうネタはアリアなイメージだったけどなぁ。まぁ、アリアだったらほじり方のリクエストとか受け付けてくれなさそうではあるかw
 もしも5コマ目があったら「津田くんそういうのに興味あるの!?」ってドアバーンしてくるアリアが見たい。


 ということで終わり。コトミが柔道部に定着してるっぽいのが嬉しいです。ムツミの出番が増えるで。
 一番笑ったのはアリアの手品かなぁ。胸ポケットのドキドキからの肩透かしがヤバイw

『生徒会役員共』394話の感想 - 北区の帰宅部