北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』502話の感想


 気づけば今年最後ですね。マガジンは60周年企画で賑わっております。

#502

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はまさかのタカサンタ。アリア、スズは衣装が会長と同じだったから扉にはならないと思いましたが、タカサンタ降臨であった。よく考えたらクリスマスの翌日にマガジン発売なんですが、合併号が悪いということでここはひとつ。
 一応本編をイメージしたものなんですが、このタカサンタが直接本編に出てくるわけではないんですよね。本編でサンタ役を演じることにはなりますが、この格好にはならない。この扉は完全にサービス。やったぜ。

 1本目は完全に導入。タカサンタのオリジン。本来なら出島さんがプレゼント配るはずが、プレゼントが重くて腰を痛める。出島さん腰は強いはずだろ‥‥とか思いますが、酷使してるから逆に痛めちゃったのかな。てか、出島さんはサンタの格好しないんですね。ちょっと残念。
 タカサンタが誕生するわけですが、この状況で大事なのはプレゼントの選者は出島さんって点ですよね。タカサンタがプレゼントをくれるけど、その中身がシモ関係である可能性はある、というか濃厚。めっちゃ気になりますね。本編では明らかにならなかっただけに余計に。

 会長の部屋。ここから5本、1人ずつのターン制になります。スズとパリィさんだけ同じ部屋だけど、それ以外はそれぞれ1人ずつの部屋があるってのがすごい。どんだけ部屋あんの。
 会長。タカサンタの存在に気づいたけど、というリアクションが可愛い。というか、これが割とフツーのリアクションなのかもしれませんね。ここから5人続くトップバッターとしてふさわしい仕事をしたと思います。

 それと対照的なのがウオミー。完全に受け身であった会長と違って、ウオミーは自ら攻める。コントラストが楽しいし、「たしかにウオミーならこうするな」という納得があるので見事ですよね。タカサンタの仕事がなく、素直に部屋で寝てる場合も見てみたかったですね。
 てか、プレゼントをこっそり置きに行く際、不在ってのは一番厄介ですね。そのまま置いて帰るわけにもいかんし、部屋から出る際に鉢合わせになる恐れもある。

 アリア部屋。アリアはまだ寝てない。そう簡単に優位性を譲らないという意味で強キャラ感ありますね。自宅なので他のキャラよりも落ち着いてる、寝るまでのルーティンがいつも通り、ということもあるのかもしれない。
 アリアのリアクション。初のタカサンタと会話を交わすパターンなんですが、リアクションというか誤解としてはちょっと会長と似てるのかもしれませんね。サブタイがアリアの心情を語ってて笑った。気になるポイントはそこかw

 スズ、パリィ部屋。起きてるアリアと遭遇したので、アリアから助言&道具のレンタル。それっぽい衣装を着れば誤解は避けれる。ちょっとここは目から鱗でした。この手のこっそりプレゼントってよくあるじゃないですか。バレない前提なのになんでコスプレしてんだろうと前から思ってたんですが、万が一バレた場合のことを想定してあの格好なんですね。思わぬところですごい発見を得ました。
 んで、扉にあったサンタの衣装で‥‥と思うじゃん。この引っかけは見事だったなぁ。そんな読者が感じる驚きがスズのリアクションとシンクロするんですよね。ホント驚きました。こえぇよw
 あと、同室で寝てたパリィさんはこのスズの悲鳴で起きちゃったんでしょうね。スズにも同情しますが、パリィさんも可哀想だw

 スズの悲鳴で目を覚ました森さん、というスタートがうまい。単発のネタがキレイに連結してる。
 変な時間に目を覚ました森さん。寝汗をかいたので着替えようとしてたら、桜才の種馬改めトナカイが突入。この5人のメンツでオチに位置するだけのインパクトはありましたね。運命に愛されてる感じが実に森さんらしいというか。このハプニングに対しても、2人だけの秘密にしたのだろうか。相変わらず森さん強いw
 肝心の目撃に関しては暗くて見えなかったらしいです。本人曰く。ただ、まったく見えてないならフォローするような発言をするはずがないので、うっすらと見えてたんじゃないですかね。「これはヤバイ!」と認識できるだけの視覚情報はあったのではないか。ずるいぞ。
 てか、重要な情報としては、森さんは寝るときノーブラ。やったぜ。

 朝チュン。一仕事終えて疲れたアピールをするタカサンタがみんなのヘイトを集める、というオチは見事でしたね。本人は無意識だけど、みんなは意識しまくって大変‥‥というギャップがよく現れてると思います。この温度差は別に今回のサンタ仕事に限らないですよね。いつもこんな感じ。
 あと、コトミがプレゼントもらって喜んでて微笑ましかったです。そこは成功したんですね。それを横で見て微笑んでるパリィさん、というのも良い絵面。


 終わり。予告として、次回はお正月編らしいです。パリィさんが参加する模様。となると、やっぱ挨拶があるんですかね。作内にあったりなかったりするから気になっちゃうんですよね。
 今週のお気に入りとしては、インパクトとしては森さんだけど、笑いと驚きという点においてはスズだなぁ。扉もフリとして機能してるのが見事でしたよね。
 良いお年をー。
gohomeclub.hatenablog.com