北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』531話の感想


 なんやかんやで書くの忘れてしまってました。映画の記事書いてる場合じゃなかった。

#531

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はウオミー。劇中でも着てる私服。座りやデフォルメが多いから嬉しいです。
 あと、アオリがなぜか川柳。

 夏休みの予定を決める。津田家に生徒会、そしてウオミー。コトミがいないのは柔道部の合宿中かしら。ムラサメくんはいます。テーブルから覗かせるムラサメヘッド可愛い。
 ウオミーからの提案。会長が内容を聞く前から賛成すると、オチ。ちょっと先々週の1本目も思い出しますね。ネタの構成が似てるわけじゃないけど、行き先発表がオチになる。
 ちなみに、3コマ目の会長が裸に見えて正直エロいです。

 ということでスキューバダイビング。当たり前のように七条グループなので笑った。ラストページに「指導役としてあの人も登場」と言われてて出島さんしか思いつかないんですが(超大穴で古谷さん)、ということは今回の旅行、引率ではないのですね。そっちが意外。
 んで、ウオミーが行きたがる本当の理由でオチ。田舎のおばあちゃんがまさかの登場。この手のネタは古谷さんが一手に引き受けそうなもんですが、ウオミーなので無理でしたね。

 前のネタのオチとも関わるんですが、レンタルではなく自前のウェットスーツなので「着てみた」が出来る。マジックナンバー0721があるので笑いました。今年は選挙の日でしたね。「この子に挿れたい!」という人を選ぶ日。
 ウェットスーツは体型がもろに出てセクシーだよね、というのは仕方のない話だと思います。ただ、そこから「こうしたら全裸に見える!」となる発想が天才的だし、そんなこと考えるのが本当に好きなんだな、と妙にほっこりするw

 予習に余念がないスズ。服装が同じで同日だと思われるので、あのスキューバの本はウオミーが持参したものと考えるのが自然かな。
 「アクシデントの際は私に任せなさい」とスズがドヤると、「頼りにさせてもらうよ」と軽く笑いながらタカくん。この関係性良いっすねぇ。タメなんだけど、スズのが精神的にちょっと優位に立ってて、それでいてタカくんがそのことを嫌に思ってない感じ。本作の中でも唯一の関係性じゃないですかね。
 からのオチ。スキューバにおけるアクシデント対処法。中学生みたいなドキドキなので笑った。『名探偵コナン』の映画2作目では水中で窒息しそうなので口移しで助ける、という場面がありドキドキした思い出がありますが、それと同レベル。

 前のオチもそんな話題だったんですが、スキューバはバディで行動するのが基本。なのでウオミーが早速タカくんに声をかけるが、会長も負けじと自分をアピール。
 なんですが、前のネタ、実はスズが「津田のバディは私」とツバを付けてるに等しいですね。さすが計算できる女‥‥(どこまで考えてたかは分かりません)。
 会長がアピールするもアリアが介入してオチ。おそらくAVを2人で観てるのが明らかになるのも最高ですし、「結局この2人が一番仲良しじゃん」という感じも良いですよね。そもそも2つ前のネタも、会長とアリアの息ぴったりでしたし。
 あのオチを踏まえるとサブタイの「相棒」が意味深に思えてきます。

 ラストページは連結8コマ。ただ、4コマ目にきれいにオチがつくパターンですね。連続する4コマが2つ並んでる感じ。
 (実質)タカくん争奪フィーリング対決をするもアリアが介入し、ダブル会長の感性の一致が明らかになる。アリアとの仲良しが露わになった直後に今度はウオミーと。ただ、アリアが触媒の役割を果たすのがまた良いですね。アリアが捨てられた、みたいな話には決してならない。まぁ、そんな殺伐とした話になるはずもないんですがw とはいえ、ですよ。
 対決と思ったらただの仲良しだったダブル会長がたそがれてると横にムラサメくんいるので可愛い。あの意味も分からず寄り添ってる感じ、なんか良い。
 話としては、スズが介入してオチ。前段の4コマではアリアが話を切り出してましたが、今度はスズ。そして2人とも登場のコマは超アップ。アリアはオチを隠すためですが、スズは身長ですね。
 そんなスズ。事前にスキューバの予習をしてたのがフリになってますね。ウオミーすら把握してない詳細について。てか、よく考えたらこのメンバー奇数だからバディ組むと1人あぶれちゃうんですよね。コトミが同行する可能性もまだありますが。


 終わり。お盆休みで1週休みですが、その間に新刊が出るぜ。本作にしてはものすごい短いスパンでの新刊。嬉しい。
 今週のお気に入り。阿吽の呼吸のネタですかね。会長のツッコミ好きなんだよなぁ。あの振り回されてる感じすごい可愛い。ただ、今週はその前のスズのネタも良かったですよね。とにかく次回が楽しみです。柔道部で2話やったんだからスキューバは3話以上ある? 夏休み終わっちゃいますねw
gohomeclub.hatenablog.com