北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』403話の感想

『生徒会役員共』402話の感想 - 北区の帰宅部

 来週何やら凄い発表があるらしい。14巻直前なのにそのことスルーで発表が凄いと言ってるのでとにかく凄い。
 てか重大発表もそうだけど、この時期に一挙2話やったら、その翌週休載で、年末年始の合併号と重なって1ヶ月弱くらい読めないって可能性もあるのかしら。まいったなぁ。軽くお馴染み感あるんだけど。

 #403。扉は横島先生です。16巻があるなら表紙やる気がする。最終巻でなければ。

 近所の子供たちと遊ぶコトミ。先週コトミ5才を見たせいもあるけど「何も変わってない‥‥」という感じがする。まぁ、イタズラする側からされる側に移ったというのは成長したとも取れるか。
 ちなみに、浣腸したのはアスカちゃんじゃない方、だっけか。名前が付く日は来るのか。アスカちゃんは割と大人しい、とかそういうことなのかな。
 コトミの「汚されちゃった」に対して、タカ兄と会長の解釈が割れる。当然会長がボケでタカ兄が正論なんですけど、よく考えたらタカ兄の方が下ネタ的な解釈になってるのが面白いですね。裏の裏は表、的な。

 学園長と小山先生。そこに横島先生が突っ込んできて小山ツッコミ。小山先生のが桜才歴短いとは思えない熟練感で笑った。「すぐ黙らせます」いいなぁw 学園長はいいツッコミが来てくれて喜んでると思います。むしろ必要技能ツッコミとかで探してたとしても不思議じゃないレベル。

 学園長の教えを守る横島先生。ギャグとはいえキスを迫るので色っぽい雰囲気になってもおかしくないのに、完全にギャグとして成立してるのが横島先生の凄いところ。誰も嫉妬したりもしない。
 てか、事情を知ってる人が誰もいないのでツッコむことも出来ない、という状況がおかしいですね。小山先生早くきてー!!

 サ*デル教授でお馴染みのトロッコ問題。当たり前のように「選ばないのはナシな」と言ってのけるアリアが素敵。あの問題初めて聞いた時は「答えは沈黙!」とか半笑いで考えてましたけど、恥ずかしくなってきた‥‥
 ということで、シノデル教授の「これからエロの話をしよう」。が、アリア瞬殺してて笑った。季節感を考える余裕まであるとか強すぎるw
 関係ないけど、会長のあの2択、個人的にはあまりエロくないと思うので裸か普通の着衣のが好きです。まぁ、ああいうのは見た目がエロいかよりも「エロいことしてる」という状況に酔うのがメインなのかもしれませんね。

 14巻の表紙、轟さん。寒いのでジャージ‥‥はダサいので却下。正直トッキーのジャージは超似合ってると思うので、あくまでも好みによる所が大きいんだと思う。まぁ、ジャージは正攻法とは言えませんけど。
 ということでフリルスカート導入。アイディア賞w スカートを穿かない身としては「それ暖かいの?」とか気になる。一応布が増えるので暖かいのかな。あと、「女子ってスカート何着も持ってるの?」とかも。ワタシの学生時代、学ランは1着だったなぁ、と。まぁ、ギャグ漫画にマジレス、という野暮な部分かもしれないんですが。あと、体育中の知り合いに借りたとか理由付けようと思えば不可能じゃないかも。
 てか、轟さんとカエデちゃんという組み合わせ新鮮でイイですね。風紀委員的には要注意人物としてマークしてたりするのかしら。

 まさかのクイズキングトロフィー。サザエさん時空であることを一切恐れないストロングスタイル。よく考えたら桜才生徒会って大活躍してるけど、トロフィーみたいな形として残るものってあまりなんですよね。そういう意味ではトロフィーかなり感動的なアイテムなのかもしれない。マジで泣かせようとする最終回作ろうとしたら重宝しそうな予感。絶対ねーけどな。
 んで、アリアによる会長の時間差暴露。放送室でマイク入れたままアレコレとか、教卓の下でナニナニとか、そういうのが好きな会長の趣味としては非常に納得のいく行為(ミス)だと思います。こういう下ネタはアリアじゃなくて会長、という棲み分け感。

 ラスト。会長、新たな大会を希望する。無理かと思いきや、ちょうどよく雪。今年は既にいろんな所で降ってるので説得力のある話だと思います。桜才がどこかは知りませんけど、意外と降りますね、雪。
 ということで、次号雪合戦だぜ、でエンド。雪を見てワクワクする子供らしさと、それを大会に繋げてしまう行動力、実行力が会長らしいですね。会長の2つの側面がうまい具合に出たアイディア。


 ということで、終わり。来週カラーで発表して、一挙2話で雪合戦だと思います。大会の規模がどの程度なのか、個人的には気になる。いつもの仲良しグループだとは思うけど、桜才全体とか、桜才vs英稜とかだったらスケールでかすぎて笑う。
 今週特に好きだったネタはトロッコかなぁ。小山先生もかなりよかったし、アスカちゃんの登場もお得感あったんですが。

『生徒会役員共』404話405話の感想 - 北区の帰宅部