北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』456話の感想


 寒いです、寒いです。

#456

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は会長。そんな格好じゃ寒いぞ‥‥とか東京もんながら思ってしまうくらい寒いです。雪の多い地方の方はこれが毎年なのか??とか思うと尊敬の念が湧きます。マジ寒い。

 開幕1本目はまさにイントロ。今週の題材についての導入。ちなみに、ドラッグストア内の会長が完全に扉の格好。以降は家に上がっちゃうのでこのネタだけ。
 「腰を痛める」で少し身構えてしまうんですが、そんな単純なネタにはならないのが良いですね。まぁ、その手のネタでイジるのは会長だろうけど、今週の会長は終始振り回される側、ってのもあるのかな。てか、マジで今週の会長ほとんどツッコミ役なんですよね。リアクションだけでなく、結構ちゃんとしたツッコミとかも多いので驚きます。

 2本目から津田家。腰を痛めたウオミー登場。腰やって動けないからってのは分かるけど、うつ伏せのまま動じず会長に話しかける感じ、ふてぶてしくてなんか良い。王様感あって良い。
 んで、会長のお泊まりまでの決断があまりに早い。一応理由はムラサメくんだけど、会長の「まってましたー!!」感が楽しい。多分何とかして泊まれないか、と頭の中がフル回転だったと思うの。
 てか、ムラサメくんにスポットライト当たったの久々ですね。まぁ、目立った出番ではないけど、コトミに抱き抱えられながら特に表情が見えない感じが印象的。申し訳なさそうな表情をする、とかそういうのはないw あくまでも簡素な出番。とはいえ、お腹が見えるショットとか珍しいです。

 んで、ウオミーvs会長、開戦。2コマぶち抜きウオミーの腰ショットが何ともエロい。特に必要以上に肌を見せてるワケでもないんだけど、とても良い。てか、くびれすごい。
 見所はやっぱ会長だろうか。完全にツッコミ役。ワードセンスでも個性出てるし、フツーに魅力的なツッコミだと思うの。ウオミーが動けないのもあり、淡々とボケを発生させてる感じもあって独特の味わいある。2人に温度差あるけど、津田家と外部って違いのようにも見えてしまうw

 ウオミーが動けないので会長が夕食係。津田兄妹も働けw
 急遽参戦なのに甲斐甲斐しすぎる会長に対してウオミーがボケ。相変わらず会長のツッコミが楽しすぎる。テンションに違いがあるのが良いよなぁ。津田兄妹も大人しめなのもあって、会長1人が張り切ってる感。

 押し掛けたことを気にする会長。鍋まで作ったらむしろ逆側が申し訳なると思うんだけど、「でも先輩と一緒だと落ち着かないだろ」となる会長すごい。さすがだ。ここまでの人間になれる自信がない。
 てか、このセリフって別にこの状況に限らないですよね。普段の生徒会での活動でも当てはまると思います。つまり、会長は常に「私なんて」的な引け目を感じてたというか。そう考えると何ともいじらしいです。
 別に好きだったワケでもないのに一瞬脳裏に三木道山が出てくるのでつらいです。

 ラストページはダブル会長。布団入りながらということで少しローテンションな感じありますね。修学旅行のあの感じ。
 そんな就寝時のテンションのせいか、ウオミーを労る気持ちの現れなのか、会長のツッコミが刺々しくない。昼間とは大違いですね。ウオミーはいつも平然と下ネタをぶっ込むスタイルなので、温度差は会長の方が如実に出てる気がする。

 ラスト。無事帰宅することになるが‥‥。前のネタでウオミーの腰痛について語られてるので、布団の中で姿勢を変えづらい、みたいな背景も見えてくる気がします。
 布団に入りながら見つめ合ってる2人、と立った状態で見つめ合ってる2人だと絵として受ける印象が大違いですね。布団で体が隠れてるってのもありますし。頭部だけはまったく同じようなコマが2つ連続してるんだけど‥‥という印象の落差みたいなものがオチになっててすげぇ面白いです。シンプルな絵で落とす。


 ということで終わり。腰のエロさに目覚めそうですw
 今週は最後のネタ、オチが頭一つ飛び出て良かったと思います。ああいうネタいいよなぁ。

gohomeclub.hatenablog.com