北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』544話の感想


 部屋が寒いと手がかじかんでブログが書きづらい。レッツ暖房。

#544

 扉はスズ。白黒のボーダーにあわせて白黒反転したアオリがめちゃくちゃ読みにくいので笑った。デザイン性とかじゃなくて機械的にやってるのかしら。こないだの横島先生のときはなかなか決まってたと思うのですが。

 生徒会室の断捨離。1コマ目にさくらたんの生首が映るけど、さくらたんは「最近増えた荷物」扱い。着たりはしない。
 オチは会長。捨てる捨てないの判断に他人が関わるとどうしても攻撃性みたいなものが生じてしまうと思うんですが、会長の場合は自ら外聞を捨ててくスタイル。笑いとしてもそうだけど、上に立つ身として立派なのでは? とか少し思ってしまう。優しい世界というか。

 サブタイの「はちきれたむすこ」のインパクトがすごいw 朴念仁を通り越して仏みたいな領域に達してるタカくんとこのフレーズとのギャップがおかしい。
 古いタカズボンをスズが発掘。はすはす的な話にはならないのが優しい世界‥‥だが当然別の下ネタには繋がる。
 ということでアリアが聞き違いで落とす。面白いのが聞き違いの吹き出しが3コマ目と4コマ目を縦断してる点。アリアが聞き違えた(期待した)絵面としてタカ股間を映すけど、今回はアリアの行動も大事なのでそっちは3コマ目。
 そっちツッコむんだ、みたいなツッコミが良いですよね。顔も映らないコマってのがまたおかしい。

 タカくんが5円玉を発見。会長が名乗り出てオチ。
 たしかにエロ業界において催眠は最近流行ってるイメージある。特に漫画の方かな。AVだと扱いづらいテーマだとは思いますし。
 このネタも、そっちツッコむんだ、という感じで面白いんですが、催眠成功するとなると、もしもタカくん不在だったら2人はどんなことをするのか‥‥とか妄想が捗りますね。まぁ、ツッコミ待ちとして催眠かかったフリ、という解釈もあるかもしれませんが。2人の息ピッタリな感じが良さだと思いますし。

 スズの断捨離。4本目にしてようやく捨てるか捨てないか本人では決めかねる代物。悩むなら捨てろ、と他人に言われることで一歩踏み出せるのも分かるけど、場合によっては暴力的にもなりかねないよね‥‥という二面性をうまく描いたネタだと思います。ネタの内容としては1本目にあった会長のパッドと同じなんですが、スズがどんな思いで取っておいたのかを踏まえると同じ結論にはとてもじゃないが‥‥というオチ。これは笑ったなぁ。1本目も会長の上に立つ存在としての優しさを感じたんですが(笑ったけど)、このネタはそれ以上にストレートに3人の優しさが溢れてる。やべぇ地雷踏んだ! みたいなテンションの上がり方好きです。

 横島先生登場。「先生もなげるものあったらどうぞ」。「投げる」は「捨てる」の方言ですね。調べるまでもなく東北なのでしょう。調べたけど。チェック不足だー! と指摘したいわけではなく、ぶっちゃけ「投げる」も有名なので普通に通じるでしょ、という判断なのだと思います。そういう意味で面白いなと。私も自分からは言わないけど、人が言ってたらわざわざ指摘することもないと思う。
 投げるものとして横島先生は投げキッス。サービスショットなんですが、個人的にはこないだもあった横島先生がかまってちゃんな側面を見せる瞬間が好きなので、その後のオチの方がご褒美でした。横島先生の下ネタ以外の可能性としてかなり好きです。精神年齢が生徒会の4人よりも低い感じ可愛いですよね。

 掃除してると暑くなるので、アリアがブレザーを脱ぐ、で中2コマぶち抜きなので笑う。言葉や効果線などで強調されるわけでもないんですが、自然とやっぱでかい‥‥という印象になるのがすごい。そして、そんな印象を踏まえてオチに行くのもすごい。もうちょっとフリとして説明したくなっちゃうと思うんですよ。自信のない作家だったら。いつもと違う部分としては枠線を乗り越えるようにアリアが描かれてて、その乗り越える部分がちょうど胸なので、全体を俯瞰したときにパッと印象につきやすい部分であり、ちょっとした立体効果も生じてるんだと思います。だから胸の話に行ける。
 てか、1本目にあったパッドの話がラストページまで引きずってるので笑いました。ラストページになって話を蒸し返すことで最後の最後で悩んでる、決めかねてるという感じがより出ますね。

 断捨離完了。タカくんの「ウチでもやろうかな」に対して会長が童貞ネタに走る、と思ったら横島先生がオチ、と思ったけど実質のオチはタカくんのリアクションだと思う。4コマ目の4人のセリフがちょうど起承転結というか、それ事態が4コマ進行みたいになってるのが面白いですね。横島先生の発言もいいんだけど、もっと気になるのは他にあるw
 横島先生曰くセックスは飽きる。先生が飽きてないから説得力ない‥‥と思ったけど飽きるからいろいろと新しいプレイに手を出すのか。説得力ありすぎるw


 終わり。もう11月なんで掃除の話は年末にやればいいのに、とか思いましたが、年末の大掃除ネタは過去にやってるから避けたってことなのかな。
 お気に入り。今週は会長のパッドの話が繰り返されるのが印象的でした。直接出てくるネタもあるし、会長が自身のときと真逆のことを言うスズのネタもある。言葉数の少なさや、まだやんのかい、という意外性からいうと6本目が一番笑ったけど、全体の構成ありきですね。
gohomeclub.hatenablog.com