北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

2016年映画ベスト20

2015年映画ベスト - 北区の帰宅部

 大晦日になって急いで書いてます。急いで決めました。
 上半期ベストとは整合性ありません。

2016年映画ベスト10
  • 1. 『シビルウォー
    • MCU最強伝説。『アベンジャーズ』の衝撃を更新するかのようなオールスター興業。
    • 来年は『ドクターストレンジ』『スパイダーマン』『ガーディアンズオブギャラクシー』が控えているのである意味で今年以上に充実しているかもしれない……そうこうしてると『インフィニティ ウォー』がやってくるぜ。
  • 2. 『エクスマキナ
    • 1位にするべきかなぁ、と迷ったんですが、2位にしちゃうからダメなのである。
  • 3. 『エンドオブキングダム』
    • 今年のベストで一番「どこに置けばええんや……」となった問題児。楽しみ方が、感動の種類が違いすぎる。
    • まぁ、『エンドオブキングダム』より上の2作が今年はとにかく特別な作品である、という指針になってるのではないでしょうか(知らんがな)。
  • 4. 『ゴーストバスターズ
    • やっぱりブロマンス映画は最高だぜ、という感じ。1対1じゃないのがまたイイんですよね。物語の主軸は1対1だけど、その周りに魅力的すぎるキャラが揃ってる。
  • 6. 『ローグワン』
    • 去年の『フォースの覚醒』もそうなんだけど、シリーズに対する思い入れが強すぎるので、年間ベストを決める時に他の作品とどう比較すればいいのか迷う。映画の魅力に付随するシリーズの魅力をどう扱っていいのか悩むんですよね。まぁ、ベスト5の作品は特別なのでその下に、という感じで。
  • 7. 『海よりもまだ深く』
    • 年間ベストを決める時によくぶつかる「アレとコレどっちを上にしよう」問題。『海よりもまだ深く』と『永い言い訳』がそうでした。ぼんやりとした印象が似すぎてるんですよね。強いて上下をつけるなら『海よりもまだ深く』のが好きかな。
  • 10. 『ズートピア
    • 話も世界観も露骨なメッセージも好きなんですが、その上キャラ萌えもしっかりある、ってのが最高ですね。ワタシはベルウェザー副市長派。

 例年のように「10本に絞りきれない……」という感じだったのでベスト20までいきます。

2016年映画ベスト11ー20
  • 12. 『スーサイド スクワッド』
    • なんで人気ないのかよく分からない作品。超よかったじゃないですか。『バットマンvsスーパーマン』が嫌われるのは少し分かるんですが。「詰め込みすぎやろ」っていう。
  • 13. 『X-MEN アポカリプス』
    • とにかくシリーズの集大成としての魅力が素晴らしかったと思います。映画単体として評価すると低くなりがちってのは分からんでもないんですが、嫌いになれるワケないだろ!!(泣きギレ)
  • 14. 『ちはやふる 上の句』
    • 『下の句』は凡作、という印象です。前後編で1つなんやで、という声も聞きますが、個人的にはあんま思わなかったです。
    • てか、コンタックのCMの広瀬すずが好きすぎるんですけど、どうしたらいいんでしょうか。
  • 15. 『シン ゴジラ
    • ゴジラくるぅぅぅ!!」からの「何やねんこれ……」という蒲田くんの衝撃よ。そして、お馴染みのゴジラになってからの鳴り響く例のテーマ曲、というのでガンアガリですわ。
  • 16. 『ONE PIECE FILM GOLD
    • 個人的に『FILM GOLD』には届かなかった、という印象なんですが、あそこまで本編とがっぷり四つにならなかったのは逆に本作の魅力だと思います。『FILM GOLD』単体として完成されてるし、やっぱり超おもしろい。
  • 17. 『CYBORG009 CALL OF JUSTICE
    • ここだけ3本の映画を1つの枠に入れてしまいました。あんま好きじゃないんですが、どう考えても1つの話を分割しただけだったので。
    • まぁ、珍しく感想書いた作品なので、そっちをよろしくお願いします。結構がんばったよw
  • 18. 『オデッセイ』
    • 年始に観た作品はマジでどう扱っていいか難しいんですが、本作はその中でも結構思い返せば思い返すほど「メチャクチャおもしろかったんじゃない?」って気がしてくる作品でした。その要素で『ウォーク』あたりを越えた。
  • 19. 『ファンタスティックビースト』
    • 『ハリポタ』シリーズは好きなんだけど、ハリーくんが嫌いだったり、子供がメインな部分が少しマイナスに感じることがあったんですが、そんなワタシにはピッタリな新作。今後もメチャクチャ楽しみですよ。ジョニデ捕まっちゃったけど大丈夫?
  • 20. 『この世界の片隅に
    • ラスト1枠ということで、気持ち的に「これ入れとかないってのもマズイかなぁ」という気がした作品。

 ベスト20から漏れたけど入れたかったなぁ、という作品は『ウォーク』『ファインディングドリー』『ペット』『デッドプール』『アーロと少年』あたりでしょうか。特に前2作はなぁ、絶対入れたかったんだけどなぁ。

おまけ

 「2016年何でもベスト」やります。ベスト20じゃ拾いきれないヤツを拾いたい。

  • ベスト3D映画:『ザ ウォーク』
    • これは『ゴーストバスターズ』と迷いました。『バイトハザード ファイナル』にも期待してたけど、意外と大したことなかった。
  • ベストガイ:ダースベイダー
    • 振り返りフォースチョークがかっこよすぎました。「ん? ちょっと聞こえなかったんだけど?」からの振り向き。しびれる。
  • ベストガール:ホルツマン
  • ベストジーサン:ルドルフ アベル
    • 『ブリッジオブスパイ』より。マーク ライランス的には『BFG』もよかったけど、やっぱこっち。
  • ベストバーサン:淑子
    • 『海よりもまだ深く』の最強おばあちゃん樹木希林。おじいちゃんと毛色が違いすぎるけど、「こんなんオスカー決定やん!!」という感じでは一緒。
  • ベストシーン:『ローグワン』ベイダー無双
    • 二冠。『エピソード3』以来の手練れのライトセイバー戦、ということでやっぱ泣くほどアガる。
  • ベストパロディー:『パディントン』掃除機
    • まさかの『ゴーストプロトコル』ネタで笑った。宙づりネタはよく見るけど、ドバイネタは新鮮。
  • ベスト絶望:『ドラえもん 新日本誕生』ラーメン
    • ゴジラのゲロも少し考えたけど、映画観ながら「アカン のび太死んだ……」とマジで思ってしまったのでこっち。死ぬワケないのに。そもそもリメイクだから助かるの知ってるのに。
  • ベスト長回し:『エンドオブキングダム』
    • 「『レヴェナント』のルベツキが凄いって言ってる奴がいたんですよー」「なーにーやっちまったな!! 男は黙って『エンドオブキングダム』」「殺しすぎだよー」(突然のクールポコ)
  • ベストキスシーン:『ファンタスティックビースト』
    • まさか『ハリポタ』のキスシーンで泣くとは思わなかったんだぜ……
  • ベスト「無茶しやがって…」:レオナルド ディカプリオ
    • 当然『レヴェナント』。お疲れレオ。
  • ベスト「前作よりええやん!」:『アリスインワンダーランド 時間の旅』
    • 前作はイマイチだったんですが、主人公が能動的になったせいか『時間の旅』好きな作品でした。上げ幅でいえば年間ベスト。
  • ベスト死んだ目:バットマン
    • ベン アフレック渾身の死んだ目。来年は『コンサルタント』でまた死んだ目になってるっぽいので超楽しみ。
  • ベスト「やめたげてよお!」:アイアンマン
    • シビルウォー』はとにかく楽しい映画だったけど、とにかく社長への負荷がエグい作品だったと思います。あの映画があんなに面白くなったのは社長が犠牲になってくれたおかげやで……
  • ベスト八代亜紀:『ファインディングドリー』
    • 八代亜紀です」が今年最もマネしたくなるセリフだったと思います。『ローグワン』もよかったけど、八代亜紀には勝てないよね。

 ということで、2016年終わり。『ドントブリーズ』が観れなかったのが心残りだよ。混んでて観れへん。

哀歌-aiuta-

哀歌-aiuta-