北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』508話の感想


 そろそろ髪を切りたいです(切ってから言えよ)。

#508

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は会長。本編では見ることのなかったヘルメット着用。ユニフォームまで着てたら完全に扉用のコスプレってなると思うんですが、ヘルメットくらいだと、本編では描かれなかった場面なのかな?みたいな気もしてきますね。‥‥バッティングセンターにヘルメット置いてあるのか知らないんですけど。

 バッティングセンターに行ってきたと会長から報告。この構成珍しいですね。「○○にみんなで行こうぜ」は多いけど、今回は「○○に行ってみたから今度みんなで行こうぜ」。そういうのもあるのか。イベントではあるけど、気軽な距離感なのが面白いです。1人でも行ってもおかしくないし、みんなで行くのも自然。

 んで、いざバッティングセンター。さすがに七条関係ではありませんでした。庶民の社交場という感じのバッティングセンター。
 バッティングセンターといえば、行けば聞こえてくるあの金属音。最初に「音」をネタにしたのが良かったと思います。最初に目ではなく耳に訴えかけることで、バッティングンセンターという場所をリアルに想像させる。情景が広がる。行ったことなくても近く通ったりすればあの音は知ってる、というのも大きいと思います。
 そんな音。「キーン」。これしかない!! という感じで最高でした。たしか『妹は思春期』で電子レンジの「チーン」でも似たネタあったと思いますけど、思春期脳だとこれはやはり外せないw

 タカズレッスン。野球素人からするとガチすぎてついていけないレベルなんですけど、やっぱ氏家先生は野球好きなんでしょうね。タカくんはサッカー経験者だったと思うのですが‥‥(両方好きなのでしょう)。
 スズに「詳しいね」と言われるのって結構なことだと思うんですが、得意そうにするタカくんが可愛い。そんなドヤってるからこそ、アリアが聞き違いネタをぶっ込んできて台無しになるのが楽しいんですよね。ツッコミも「もうちょっとこのモードでいさせて」という感じがにじみ出てるようで面白かったです。

 ホームランボード。今週最後のネタもこのホームラン関連になりますので、ここから連続したネタが始まるという見方もできるかもしれません。
 どうでもいいけど、あのボードって小さいですよね。上下左右をあれだけ制限する理由がよく分からないというか、いい加減な気がします。ファールじゃない範囲で遠くに飛べばいいわけだからホームランの判定、疑似体験としてあのボードは適切なのか‥‥とか考えてしまいます。まぁ、リアリティーを追求するのではなく、「これはこれは」な精神で楽しむ独自のゲームってことなんでしょうね。
 んで、話としてはホームランに全然当たらないスズがムキになって理屈をこね出す。意地悪に見ると屁理屈なんですけど、まぁ、彼女の言い分は正しいですよね。遊びの比率が大きいゲームにマジレスをかます感じがスズらしいと思います。バッティングセンターはホームランを狙うものと当たり前に思ってましたが、よく考えたらバッティングってホームランだけじゃないですよね。スズは正しいw

 会長が挑戦。後ろからタカズアドバイス。軽くコーチ的な立ち位置に収まってるのがなんか面白いです。ガチで好きなんだろうなぁ。
 そんな具体的な助言に対して会長があまりに無駄な解釈をしてオチ。やっぱこの真面目な助言が台無しになる感じが良いですよねぇ。何でも下ネタに落ち着いてしまう本作の魅力であり、強さ。

 ラストページは連結8コマ。会長がついにホームラン達成、しかし3人は黙りこくっていて‥‥。ああいうサプライズ的な祝福、テレビとかで見たことはありましたけど、名前が付いてるとは知りませんでした。サイレントトリートメントというらしい。おそらくだけど、裏でタカくんが残りの2人に「もしホームランを打ったら‥‥」とひそひそ話をしたんですかね。仲良すぎて微笑ましいです。
 会長、こういう無視とかされるとマジで傷つきそうなイメージあったんですが、めちゃくちゃたくましいので笑った。こんな「○○ごっこ」に繋げるとは思わなかったw 会長この手のファンタジー設定好きですよね。定期的にネタになる気がする。
 サプライズを仕掛けたのに逆転かまされてツッコミの2人が焦る、というラストも良かったです。勝てないw


 終わり。ほのぼのバッティングセンター回かと思ったら野球要素が意外と専門的で面白かったです。地力があるというか、当たり前に知ってる野球知識が豊富なんだろうなと。サッカーとかフットサルだったらまた違った感じになってたと思います。
 今週のお気に入りですが、スズかなぁ。バッティングセンターらしさと同時にスズがいかにもスズらしい言動を取ってるのが魅力的でした。考えたことなかったけど言われてみれば確かにそうだ、と納得できるのが面白いw
gohomeclub.hatenablog.com