北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

ジャンキャラしりとり奮闘記

アクタージュ act-age 7 (ジャンプコミックス)
 52号のジャンプ記事で終わりでいいやと思ってたんですが、
genshiohajiki.hatenablog.com
 こちらの記事が面白かったので私も追従します。
 基本的には私の予想の歴史、正誤、及び当時の思い出を振り返る感じです。正誤に関しては上記ブログに従い「的中」「はずれ」「引き分け」の3つで判断します。引き分けとは、キャラはあってたけどフルネーム、名字だけ、名前だけの3択をミスったパターン。

ルフィ(01号)

 記念すべき一発目。「しりとり始めるよ」しか情報がないように思いますが、「モンキーDルフィ」ではないのがポイントです。何のルール説明もなく始まり、そのまま終わった企画なので法則を見出す部分が特に序盤は楽しむ際に重要となります。

いしがみせんくう(02号)

 はずれ。私の予想は「いたどり」でした。厳密に言うと予想はコレだ!! みたいな断言をしてない。何にせよ外れなので逆に良かった。虎杖か出久で悩んでました。
 そんな予想に現れてますが、フルネームで来たのがまず驚き。まぁ、フルじゃないにしても石神予想はしておくべきでしたねw

うずまきボルト(03号)

 はずれ。予想は「うしおひのまる」。もし当たったらルをどうするつもりだったのか……
 ちなみに『BORUTO』キャラは最終的にボルトのみでした。親とかサラダとか出てくると思ってたんですけどね。

トニートニー・チョッパー(04・05号)

 的中。やっと当たりました。主役以外のキャラが出るのは初めてだったのですが、チョニキくらいのビッグネームだとそこまで冒険感もないかな。
 ちなみにこの合併号が2018年最後の号。クリスマス直前です。そこにトナカイ。そして次号は亥年の一発目、そして「は」。当然あの人……と思ってました。

アスタ(06・07号)

 はずれ。予想は「はしびらいのすけ」でした。亥年だよ。クリスマスからの亥年でしりとり決めたら最高じゃない? ここは未だに納得してません。私のが良いしりとり作れたと思う(傲慢なファンの例)。
 ただ、「パー」から「ア」になったのは情報としては大きい。半濁点(おそらく濁点も)外しもアリが確定。伸ばし棒は母音で繋げる。私が友達としりとりやるんだったら「パ」「バ」「ハ」で続けます。

たんじろう(08号)

 はずれ。予想は「たどころめぐみ」。
 ここで炭治郎。初期ジャンキャラしりとりが盛り上がってきたのがここです。「は? なにそれ?」と私がキレ出したのもここらへん。最初のルフィを除くとフルネームが続いていたので、ここでまさかのファーストネームのみ。ここで明確に読者の中で考える選択肢が増えます。1つのキャラクターから可能性が分岐する。

うしお(09号)

 引き分け。予想は「うしおひのまる」。初の引き分け。初のファミリーネームのみに賭ける勇気は私にはありませんでした。てか、馴染みのない名前でも有効なのね。見栄えとかは気にしない。
 当時しりとりファンの間で「オールマイトはあり得るのか?」というのが議題にあがりました。チョッパーを除けば主人公です。脇役はチョッパーレベルじゃないと選ばれない。けどオールマイトなら……とみんな思ってたと思います。

おおきたいじゅ(10号)

 はずれ。予想は「おがた」。ファンの間では緒方、オールマイトの2択で盛り上がり脇役戦争となってたんですが、まさかの大木大樹。まぁ、脇役だし、No.2と言えるのかもしれないけど……
 ちなみに末尾が小文字なのは初です。ここで私はあの人の存在に気づき、歓喜する。

ゆのはなゆうな(11号)

 的中。当たったのも嬉しいけど、人選がもっと嬉しい。幸平ソーマやユノがいる激戦区ですからね。
 ちなみに幽奈さんは姓、名、フルネームどれを取っても「ゆ→な」という神しりとりキャラ。このことから「どちらかといえばフルネームが優先される」とうルールが推測されます。

なきりえりな(12号)

 はずれ。予想は「ナミ」。そりゃ一応可能性としては理解できますが、しりとりとして何も展開しない問題。友達とやるならいいけど、1週間待たせて、考えさせる本コーナーにおいてそれをアリとするのか。
 こうなると予想を変える理由がないのでしりとりファンとしては退屈です。
 ちなみに主人公より先に脇役が出たのはここが初。『ゆらぎ荘』の主人公はコガラシくんなので……とか考えるとまた別ですが。

ナミ(13号)

 的中。当たったけど、そんなに嬉しくないw
 ちなみに3連続で美少女でした。珍しいです。

みどりや(14号)

 的中。非フルネーム回を当てたのは初めてだし、デクは初めての予想で候補にあったキャラでもあるので、いろいろ感慨深い。予想的中という意味では一番嬉しい回かも。
 『ヒロアカ』がついに現れたことで意識し始めるんですが、あれ、『ハイキュー』は……?

ヤミ・スケヒロ(15号)

 引き分け。予想は「ヤミ」。宮崎千紗希に繋げたかったんや……
 キャラが複数出てきた作品は『ONE PIECE』『dr.stone』に続く3作目。この並びだと余計に気になる大木大樹。

ロー(16号)

 はずれ。予想は「ロロノア」。いや、普通に考えてゾロでしょ、と今でも思う。『ONE PIECE』だけ脇役の基準がどうかしてる、そう当時思いましたが、もっとすごいのが来るんだよなぁ……(白目)
 覚えてますでしょうか。次は「お」です。ここで再び「緒方vsオールマイト」でしりとりファンの議論が白熱します。ごめんちょっと誇張したかも。

おがた(17号)

 的中。このへんにリズ!! 非フルネーム回を当てると気持ちいいもんです。まぁ、「そっちで呼ぶの?」みたいな微妙な感じもあるんですが。
 オールマイトがまたも外れたので本名縛りがあるのだとファンの間では定説になります。間違ってるんですがw

たどころめぐみ(18号)

 的中。田所ちゃん予想は以前にもしてたのでリベンジ成功。嬉しかったです。
 「ソーマくんまだ出ないの……?」という不遇主人公の雰囲気が流れ出します。が、本当に不遇なのは唯我成幸です(最後まで出ない)。ヒロインが多い作品はつらいよ。

みやざきちさき(19号)

 的中。3連続正答で記録更新。それが『ゆらぎ荘』キャラなので余計に嬉しい。絶好調です。
 ちなみに、幽奈さんと同じで姓、フルネームどちらを取っても「み→き」。予想が楽。
 そして、湯ノ花幽奈、薙切えりな、ナミに続く美少女3連。珍しいと思ったけど、まさかの2度目。

キルア=ゾルディック(20号)

 はずれ。予想は「きよこ」。『ハイキュー』がなかなか選ばれないまま休載中から選ばれてしまった。まぁ、コガラシくんに向けた欲を出した感もある。
 このキルアを予想してた人がこの世の中に存在していたことが私は悔しいです。なんで分かるんだよ。

くぜそうすけ(21号)

 はずれ。予想は「くろやますみじ」。バカでも分かるように演じろ。こう?(ツー)
 黒山監督で外しちゃったけど、あの人がリベンジしてくれるよね? と淡い期待を抱いていたんですが、それどころじゃない事態に……

よなぎけい(22・23号)

 引き分け。予想は「けい」。いや合ってるじゃん!!!!
 毎週「ジャンキャラしりとり」とか「ジャンプ 背表紙」でツイート検索してるんですが、このときが断トツでツイート多かったです。こんなにもしりとり見てる人がいたのかと感動したレベル。見つけただけで17。検索方法変えたら20は余裕でいたと思います。サイレントしりとりファンを炙り出すための罠だった説ある(ない)。
 感想よりもミスの指摘の方が発言しやすい、という心理もあるんだと思います。ブログのコメ欄とかもそうですし。ツイッターとかでも何でもそうだと思います。
 ちなみに、年末にしりとるの総括が誌面上で行われなかったため、この「よなぎけい」ショックについては一切公式からのリアクションはないまま終わりました。振り返ると思ったんだよなぁ……

いたどりゆうじ(24号)

 引き分け。予想は「いたどり」。ここは当てたかったなぁ。
 ちなみに、よなぎけい、虎杖と非常に若い作品が連打連発しました。そして『呪術』以降の作品が選ばれることはありませんでした。『ジモト』ダビデ』とかありそうだったんだけどね。『ジモト』とか一応今も連載続いてるし。
 ツイッター巡回の話なんですが、こういう若い作品とかが初めて出てきた際、その作品のファンの方が「○○が背表紙に!?」みたいなリアクションをしがちです。そういう喜びを「よなぎけい」は奪いました。

ジンベエ(25号)

 はずれ。予想は「ジンフリークス」。ここは当てたかった。思いつきたかったです。悔しさで言えば歴代でも屈指の回。ツイッターで刃皇予想を見て納得してたんですが、他にもいた。散々です。

エマ(26号)

 的中。名前にバリエーションのないキャラは大好きです(しりとりファンの特徴)。そういう意味ではアスタ当てたかったな……
 『約束』が初登場。ただ、レイもノーマンもしりとりとしては使いにくいので今後が心配になったんですが、まさかの人が出ることになります。

まふゆ(27号)

 はずれ。予想は「マスラオ」。そいつがいたか!! と悔しくもなりましたが、真冬とマスラオの2択は対極すぎて面白い。
 次回は「ゆ」。幽奈、幸平、ユノ、唯我と主役(格)が勢揃いの死のグループです。この頃には『髪緒ゆい』も始まってますし。ただ、幽奈は既出、『勉強』は2連になってしまうのでユノvs幸平という見方が一般的で次回の予想に関してはそれで正解なのですが、2連はあるんだよなぁ……

ゆきひらそうま(28号)

 的中。まぁ、他の選択肢が「ら」「の」なので当てやすかったとは思います。
 ちなみに、『食戟』は次の29号にて完結となるので滑り込みセーフということに。女性キャラだけ出て主人公が出ないという事態は避けます……が、代わりに同じ「ゆ」の唯我がそれを完遂してしまいます。まぁ、『勉強』は今後もキャラを排出していくので不遇という感じでもないんですが。

マルコ(29号)

 はずれ。予想は「マスラオ」。
 いや、これはさすがにないでしょ。うっかりミスだった「よなぎけい」よりもやる気が失せるというか、ガッカリの度合いは大きかったです。マスラオ以外にもマグナ、真希、真人とかなり充実してるんですが、マルコ。ちなみに「ま」は再び出てくるんですが、その人選がまたどうかしてる……
 ここで正直めちゃくちゃやる気が落ちました。次が「こ」だからコガラシへの期待で何とかやる気を維持してたんですが……

こづめ(30号)

 はずれ。予想は「コガラシ」。この流れでのコガラシすかし、それも何か微妙なキャラ(『ハイキュー』初出なのに)なので闇堕ち寸前。暗黒面のパワーは素晴らしいぞ……(ダースの親父)

めぐみ(31号)

 はずれ。予想は「めい」。『ヒロアカ』ね。ここはマジで思いつかなかった。当たる気もしなかった。
 今回簡略化のため作品名は書いてないんだけど、「めぐみ」って『呪術』ね。伏黒。田所ちゃんに続く2人目の恵。『ゆらぎ荘』に別の伏黒いるので出してほしい。

みょうじんあらや(32号)

 的中。姓が「ん」で終わるのでそういう意味では当てやすかったですね。ミホークあたりが対抗馬として強かったと思いますが。マルコがあるならミホークもあるよなぁw
 『アクタージュ』は若いのでそんなキャラ出てこないと思ったので、的中したとはいえ意外な気持ちも少なからずありました。

やおよろずもも(33号)

 はずれ。予想は「やや」。これはマジで予想外でした。注意すれば思いつけたよなぁと反省するタイプ。まぁ『ヒロアカ』はキャラ多いからむずい……

ももしろちよこ(34号)

 はずれ。予想は「もものすけ」。若干投げやりになって同じ「もも」でええわ、という感じだったんですが正解も「もも」だったでござる。意外とたくさんいる。
 『アクタージュ』の頻出ぶりが異常です。間に挟むのが1というのは最小記録。もうこれ以下はない……と普通の人は考えると思います。普通は。

こちょうしのぶ(35号)

 はずれ。予想は「コガラシ」。コガラシ外しが続く。それも何でそんなキャラに負けんの……みたいな人選なので私は闇堕ち寸前。最高議長に「嫁さん死んだんだって?」と囁かれてる状態。

ふるはし(36・37号)

 はずれ。予想は「ぶばいがわら」。律儀に濁点残して予想した私がバカでした。「いたどりゆうじ」「ジンベエ」があったのに……(そもそもブルックおるやん)
 濁点外していいなら冬空コガラシでもよかったじゃん!! とキレそうなんですが、逆に「ゆ」のときには幽奈さんが真っ先に選ばれたので『勉強』には感謝してます。唯我は唯一選ばれなかった主人公だけど、度重なるコガラシ外しを考えれば唯我が選ばれなかったのも仕方ないと思います。ラブコメ男性主人公は損な役割です。

しょうよう(38号)

 はずれ。予想は「しみずきよこ」。コガラシと同じくらい日向も散々な扱いなので外し予想をしたら外れましたw
 ちなみに、次「ウソップ」「うららかおちゃこ」のどちらかだと再びコガラシチャンスですw 「うるか」の可能性もあるけど。

ウソップ(39号)

 はずれ。予想は「うららかおちゃこ」。2択はずしちゃったw
 とはいえ、コガラシチャンスには変わりがないもうそろそろ……お願い……

ふゆぞらコガラシ(40号)

 的中。ついに来たぜコガラシくん。ここで闇堕ちしてた私に光が射す。ライトサイドの誘惑。
 ちなみに、ひらがなカタカナが同居してるのは「うずまきボルト」以来。意外と激レア。

じろうきょうか(41号)

 はずれ。予想は「しみずきよこ」。
 濁点をつける。そこまでして出すキャラじゃないだろと思うので再び心が荒む。というかコガラシくん出てやる気が落ちましたw スノークぶち殺したらパルパティーン生きてたみたいな状況。

かまど(42号)

 はずれ。予想は「かるら」。
 炭治郎出たんだからせめて「かまどねずこ」にしろよ!! と私だけじゃなくツッコミ多数。この頃はもう『鬼滅』の人気がすごいことになってるんですが、ここでは『鬼滅』ファンが素直に喜ぶのではなく「なにそれ……」という困惑が多かったです。

とみおか(43号)

 はずれ。予想は「とびお」。
 まさかの『鬼滅』2連。「マルコ」のとき級にゲボ吐きそうでした。そんな無理して優先するべきキャラじゃないし、ここで新法則やるのはさすがに……と何度目だ闇堕ち状態。せっかく壊したヘルメットが直って帰ってきました。
 ちなみに直近3つが「か」「と」「か」で終わってるので3週連続影山飛雄チャンスです。似たような文字を『鬼滅』で回すからちょっとダースサイドの誘惑が強い。

かげやま(44号)

 はずれ。予想は「かるら」。ぶっちゃけ影山ですよ。「ら」で始まるキャラ思いつかないし。もうすっかり堕ちてます。『ゆらぎ荘』しりとり。

まま(45号)

 はずれ。予想は「まきょういんおうが」。
 「よなぎけい」「マルコ」「とみおか」に続く大問題作だと思う。本名でやれよ。イザベラですやん。ぶっちゃけ時間稼ぎとしか思えない展開に非常に萎えるのですが、たぶん最後の52号を「ん」で終わらせるための帳尻合わせなんだと思います。

マーシャル・D・ティーチ(46号)

 すごい、顔文字みたいになってる。
 はずれ。予想は「まきょういんおうが」。『ゆらぎ荘』しりとり楽しいです、の時期。
 てか、ティーチよりもマルコを優先した理由を問い詰めたい。

チャーミー(47号)

 はずれ。予想は「ちとせ」。
 ティーチ、チャーミーと割と普通な選出が続くことで心に平穏が訪れベビーヨーダみたいな顔になります(ごめん観てないからネタが分からない)。

いいだ(48号)

 はずれ。予想は「いしがみびゃくや」。ちょうどこの号から百夜の短期連載が始まったんですよねぇ。そんな気を使ったところで予想は当たらない。
 ただ、当たらないにしても「いのすけ」になると思ったのでこれはマジで意外でした。『鬼滅』多いのはいいけど、人選が謎。「ちとせ」「ぜんいつ」の流れも出来たと思うんですけどねぇ(おこぼれをもらおうとするクズ)。

たけもと(49号)

 はずれ。予想は「だるま」。『サムライ8』のごり押しワンチャンを狙いましたがダメでしたw
 てか、『勉強』ヒロインが姓縛りになってるのが謎ですね。特に「りず」「うるか」は名前のお馴染み度として圧倒的だと思う。まぁ、52号を「ん」で終わらせるためなんだろうなぁ。

ときとうむいちろう(50号)

 はずれ。予想は「とどろき」。この予想の際、作品名や下の名前を書くの忘れてました。『ヒロアカ』『ゆらぎ荘』があるので特定しないといけなかったです。
 んで、『鬼滅』。また人選が変というか、イノゼンの2人は一体。

うららかおちゃこ(51号)

 引き分け。予想は「うららか」。久々の引き分け。この次を踏まえて予想すれば当てれたよなぁ……と今更ながらに後悔してます。
 いよいよ次回が最後。「こ」で始まって「ん」で終わる。そう、『チェンソーマン』のコン!!(チガウヨ)

ゴン(52号)

 的中。「コン」が出ればさすがに「ゴン」も思いつきます。ありがとう『チェンソーマン』。直接は出なかったけど、おかげで当たりました。


 終わりです。書くの簡単だと思って始めたんですが、かなり大変でした。7kもいった……。今週の『ゆらぎ荘』感想の2ー5倍もある。

 集計。全部で48。予想は47回ありました。
 的中12、はずれ30、引き分け5。クソザコ……

ホンマ製作所 レジャーカマド

ホンマ製作所 レジャーカマド

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品