北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』560話の感想

 パンモロ見たい(パンダをモロに見たい)。

#560

 扉は森さん。私服で遊びに行く回であり、その服装がネタに絡んでくるパターン。

 1本目。土台作りみたいな話で2ページ目から本題。
 ウオミーが動物園デートを誘うようにも見えるんですが、両生徒会全員で行ってるのを見ると真の狙いはタカくんというより会長へのイジリなんじゃないかしら。マジでデート狙うならタカくんと2人きりのときに誘うし、本当に一人が嫌なら英稜生徒会で行くし。会長が動揺するのを見て楽しみつつ、みんなで行きましょ、的な。

 ということで、みんなで動物園。会長だけがついて行く形だとデート感が強いのでみんなも誘った、とかだったりして。
 1コマ目で画面に向かってピースするスズが可愛いですね(たぶん写真撮影)。
 森さんのターンかと思ったら、アリアからの広瀬さんと青葉さん。アリアの金持ちギャグにこのようなアプローチをしたのが新鮮でした。アリアが金持ちぶりを発揮して周囲が驚くのではなく、むしろ周囲が率先して期待する。それが関わりの薄い広瀬さんと青葉さんという人選も秀逸でしたね。この組み合わせでこんなマジックが生まれるとは。英稜のピュア組(青葉さんは違うかも)のワクワクぶりが可愛すぎる。

 動物雑学。チーターとチンパンジー。スズが踏み台にされるというか、スズの豆知識が下ネタで汚されるネタは多いと思いますが、会長がシモの知識で上回ってくるのが新鮮。「食いつき度!!」というスズのリアクションには少し嫉妬や悔しさが混ざってるようにも感じます。「なんでそんなのに負けなきゃいけないんだ」みたいな。

 前のネタではデフォルメ低めの動物が見れて新鮮なんですが、こっちではデフォルメマックス、というか擬人化w トラ、パンダ、ヘビが見れる。割とこの手のキャラがイメージとして出てくる率高いですよね。読者として嬉しいのはもちろんですが、作者的にも好きなんじゃないかしら‥‥と妄想。三者三様で魅力的でした。
 絵的な満足度も高いんですが、ラストの「オチに使われるヘビかわいそう」というツッコミも最高でした。ボケに対して直接何かを言うのではなく、ヘビに対して慈愛の目を向けるという発想が見事。

 いきなりフワーリ。アリアと森さん。森さんは吹き出しに隠れ気味ですが、アリアの方はなかなか本格的。スカートの裏地が見えるのとかかなり攻めてると思います。
 そんな「ズボンはいてくればよかったかも」な2人に対してレッサーパンダを見たいスズと広瀬さん。この身長差コンビ良いですよね。本来ならスズはこういう扱いを嫌がりそうな気もするんですが、広瀬さんのあまりにフラットな好意をムゲにも出来ずされるがまま‥‥みたいな。
 珍しさでいうと、「このへんにレッサーパンダ」で笑った。スズ視点だと「このへんに」の意味合いが変わってくるw
 てか、人混みで見れないほど人気の動物がレッサーパンダってのも特徴なんじゃないかしら。東北に住んでる方だとモデルの動物園にピンと来たりして‥‥と思ったけど、「パンチラ」だからパンダだったのか。パンダだといる動物園が限定的なので代わりにレッサーパンダ、ということなのかなw

 リアルウサギ。可愛すぎませんか。何だろう、表情? とにかく刺さった。可愛いと言ってる青葉さんのが可愛い、という気持ちと同時にやっぱりウサギも可愛い。上野動物園行ったら触れ合えるかな‥‥と思うと同時に、あそこの触れ合いコーナーのモルモットを膝に乗せてたらその子が放尿、という幼い私にはハードすぎるプレイが軽いトラウマになってるのを思い出した。動物好きなんですが触れ合うのに過剰な緊張を伴うのはあの子のせいかもしれない(知らんがな)。
 とにかく、そんな青葉さんが会長の下ネタの犠牲に。第二の被害を防ぐためにタカくんが奮闘してるので笑いました。てか、これ地味に前のネタと連動してますね。スカートの人は危ない、という話ですので。ヘビのネタもそうでしたが、ボケに直接ツッコまないのが独特というか、ちょっと諦めの念も入ってるのかもしれないw

 ラスト。シートを広げて昼食。本来の目的であるウオミーの忘れ物が明らかになってオチ。ライオンが「ライぞう君」という名前で呼ばれてるのが何か面白い。その動物園の名物というか、スターライオンなんですかね。シャンシャン、風太、シャバーニみたいな。まぁ、たしかに超かっこいい傷があって実物いるなら見てみたいです。
 忘れ物は実物ではなかったというオチなんですが、要するに口実を作ってみんなで動物園に来たかった。写生大会で来た動物園が楽しそうだったから普通に遊びに来たかった、みたいなことなんでしょうね。平和なオチ。優しい世界。


 終わり。動物園編、続きます。普通に動物園行きたくなりました。独りでもかまわんw が、新型コロナウイルスの影響で近場の上野動物園は休園なのでした(調べた)。うへぇ。
 今週のお気に入り。「お嬢様のイメージ」かな。アリアの金持ちキャラでこんなネタ出来たのか、と驚きました。他のネタも含め、広瀬さんと青葉さんが魅力的な回だったように思います。そういや扉の森さんは割と静かでしたね。次回?
gohomeclub.hatenablog.com