北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』587話の感想

 快楽天の読者コーナーに載ってる4コマなんですが、ものすごく『生徒会役員共』の波動を感じる。同じだけど、カメラの位置とか本作と全然違うので興味深かったです。

#587

 扉はウオミー。私服。本編にあわせて「リモート越しの色香」とアオリついてますが、この服ではリモートしない。

 急遽英稜と交流会を開くことに。時間がない、と思いきやのリモート。サプライズで発表する会長の遊び心、というか剥き出しのワクワク感が可愛い。画面にはウオミーがいるんですが、たぶんサプライズのために黙ってるようお願いされたんだろうなぁ。可愛い。
 からの後輩2人が雑なリアクション取ってるのも微笑ましくて笑った。状況は飲み込めてないけど、とりあえず会長は楽しそうだし、みたいな心理なのかな。

 ということで英稜とリモート会議。画面越しの4人がカメラということで軽くポーズ取ってる風なのが可愛い。画角に収まろうとする両端の青葉さん、広瀬さんが特に良い。
 時事性の高い「リモート会議」というお題だけど、もちろんこの世界においてはコロナではない。「このやり方ならコロナなしでもリモート行けるんじゃない?」と慎重にアイディアを練った感ある。
 からのオチはアリアの空耳。「リモート会議」で空耳。特別下ネタって感じではないですが、 “オレだってそこまで語れませんよ!?” というタカツッコミで笑った。

 リモートだとくつろげる。なので下半身裸。このリモート会議における下半身ってのは割と話題にあがるし、オモシロニュースでも見たと思うんですが、そのウオミーのボケに対する森さんのツッコミが秀逸。発言してるウオミーの前に出て、画面を乗っ取る形で即座に “ちゃんとはいてますよー” 。劇中にカメラが存在してるからこそのツッコミですよね。さらには4コマ漫画というのは常に一定の大きさの四角を眺めるメディアなのでリモートを行うパソコン画面との相性はバッチリ。この時事性の高い話題に対してこの精度でネタを作ってくるか、この描き方をしてくるか、とひたすら感動しました。
 てか、どのネタを探しても英稜の下半身が実際に描かれてるコマはないんですよね。まさか本当に‥‥? という妄想する余地もあるw あのとき森さんは実際にカメラにスカートを映せば証明できたのにあのツッコミをしたということはつまり‥‥と無理筋の推理をすることも可能ですw

 英稜のゆるキャラ“英稜もゆるキャラ考えました” の発言主が青葉さんなんですが、彼女が考え、描いたのか。もしくは英稜の総意という意味か。
 そんな英稜のゆるキャラ「えーりょくん」。一応目が上を向いていてアヘ顔感があると言えるんですが、本作の中だとかなり大人しい方じゃない? つまり普通に可愛い。ゆるキャラ、着ぐるみキャラでいそう。
 そんな絵を伝えることもリモートでは可能。からのウオミーが視覚的な情報伝達を私的に行ってオチ。リモートで今は離れているけど後で合流する、というウオミーのアドバンテージを自慢してくるような発想でうまいw

 続き。我が物顔をするウオミーに対して会長が怒り(焦り)、そこにアリアが助太刀。リモートで映像だけが伝わる状況を生かしてネトラレ感を演出。これはマジで唸ったわ。天才w 寝取られの中でさらに細分化されたジャンルに「ビデオレター」ってありますけど、それの生中継版ですね。タカくんの争奪戦みたいな構図だけど、主軸はタカくんがどう思うかではなく、ウオミーがどう思うかという点にあるのが本作らしいというか。エロではなく下ネタがメイン。
 てか、3コマ目で抱きつくアリアの姿に驚くスズが可愛いw 会長も同じように驚いたんですかね。そっちも興味ある。

 広瀬さん。大きすぎて画角からはみ出る。おそらくカメラに近づきすぎたか、カメラ(ノートパソコン)の角度を変えてしまったか。
 そんなはみ出る広瀬さんにスズが指摘すると、逆に広瀬さんからも同じ指摘。劇中のカメラでスズヘッドが発生してる。貴重!!
 互いに身長で困ると広瀬さんがあっけらかんと何も深い意味はなく言ってオチ。広瀬さん的には「一緒ですねー」と親近感のニュアンスで言ってるし、それを疑う余地はないけど、それ故に気持ちの落とし所が見つからないスズのシャウトで笑った。スズのこういう面好きだわ。コンプレックスが原因で冷静さを失うというか、暴走状態w

 ラスト。会議終了後。片付けをしようと森さんがパソコンの画面を見ると、そこにはこちらに手を振るタカくんの姿。それに手を振り返す森さんが可愛すぎるんだがぁ!!? とテンション上がってたら、4コマ目でずっこけたw
 天然ネタというか。天然の女たらしという感じでしょうか。いつものことなんだけど、ひっでぇオチなのでマジで笑ってしまった。その事実に気づいた森さんが赤面‥‥というのは描かずに無の感情のタカくんの背中を映すのみで4コマ目が終わるのが良いですよね。ここでもっかい森さん可愛いみたいな描写になるとラブコメに傾きすぎる、みたいなことなんでしょう。


 終わり。ちょっと今週マジでめちゃくちゃ面白かったです。衝撃。リモートという非常に時事的なテーマながらここまでのバリエーション、そしてクオリティにしたのはホントすごいと思います。いや、ひょっとしたら連載も長いので定番の学園行事はやり尽くした今、新たな定番シチュエーションを与えられて氏家ト全という4コマ作家の磨き抜かれた技量が遺憾なく発揮されたのかもしれませんね。ギャグもそうだし、最後のネタのラブコメ爆撃もヤバかった。どれもリモートならではのアイディアに詰まってて、とにかくすごい。
 個人的なお気に入りとしてはアリアの「ネトラレ感」のネタですかね。遠隔というお題に対して百点の回答だったと思いますw
gohomeclub.hatenablog.com