北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』579話の感想

 温泉回からの水着回!!

#579

 扉は北山さん。生徒会OGの北山カヤ。それでも驚くんですが、いきなり水着の大映しなので衝撃でした。しかも扉だけの水着ではなく、しっかり水着回。大盤振る舞いかよ。
 てか、よく見ると、扉には本編にいはないパレオがありますね。扉限定ショットみたいな味わいもある。

 ということで北山さんに誘われてレジャープール。古谷さんは大学のレポート、南野ナツキは帰郷中。このプール回は次回にも続くらしいんですが、この情報から察するに生徒会OGが集結というのは期待できないのかな。ひょっとしたら古谷さんは来るかもしれないけど、南野さんはさすがに無理なんじゃないかなぁ。
 ネタとしては、北山さんがなぜ現生徒会をプールに誘ったかという理由でオチ。それも楽しいんですが、何気に生徒会一同の水着の全容がチェックできるのがこのネタだけだったりします。他だと顔のアップだったりするので。普通にデザインとか凝ってると思うんですが、贅沢ですね。まぁ、次回がどうなるかにもよる。

 プール回であると同時にウォータースライダー回でもあった、と明らかになる2本目。この2、3ページ目の見開き4本がすべてウォータースライダー。ウォータースライダーを楽しむまでの経緯、2人ずつで2本、後日談という構成。その他のプールは次回に期待しましょう。
 ということでウォータースライダー。こういうときは誰かしら苦手な人がいるもんですが、本作では会長。高所恐怖症ですもんね。最近はこの設定に言及するネタが多くなってきてる気がします。「その設定忘れてなかったのか!」みたいな失礼な感想を抱かないくらいよく出てくる。当たり前の存在になってきてますね。
 嫌がってる人を無理矢理誘うのは似合わない優しい世界の作品なんですが、本作では北山さんと会長の関係性ならではのネタで参加することになる。ボウリングの回でもあった話ですが、この会長のチョロさが可愛いし、先輩には敵わないみたいな関係性が魅力的です。北山さんは面白がってるし、そういう会長を見るのが好きみたいなことでもあるんでしょうね。

 ということでペアが決定したのでいざ本番。まずはアリアスズのペア。アリアがスズを股で挟んで密着して、という絵面がなかなか良いですね。サービスショット的でもあると思うんですが、その1コマ目でアリアがどうなってるかがオチに直接関わってくる。絵の中にフリが仕込まれてるパターンでうまい。
 アリアは特別エロいことをしようとしたわけじゃないのに自然と発生してしまった、というのがリアルハプニングで少しドキドキします。というか、私この手のウォータースライダーとかレジャープールで遊んだことないから「そんな破廉恥なこと起きるの!?」みたいな驚きもある。
 スズの感想にアリアが共感するんですが、「私と感想が違う」とスズがきっぱり拒絶するのが笑えました。冷たいw

 シノカヤペア。こちらはボートを使用してるのでアリアのようなことが起こる心配がない。てか、あのボートってそういう目的で使われてるのかもな‥‥と変なところで社会勉強になりましたw
 水着回なんですが、アリアはビキニの下、そして今回の北山さんは上の方でオチ。後ろから会長ががっちりホールドしてる絵面が大変可愛く、北山さんも先輩として微笑ましい気持ちになっていると、会長の真意が明らかになってオチ。怖くて掴まってたのではなく。危機感という意味では同じですねw
 てか、普通に考えて手ブラですので、超サービスショットじゃないですか。なんだけど、そこは簡素なデフォルメ絵で処理、というのが本作らしいバランスですね。

 写真係のタカくんに確認。北山さんが「撮れたー?」と気さくに話しかけてるんですが、前のネタで起きた事態を考えると「よくそのテンションで行けるな?」と驚きます。撮れてないのを期待するのが普通じゃないですかw
 さすがに仏タカトシも陥落しかねないくらいの事態だと思うんですが、まぁそんなことにはならないのが本作。そもそも前のネタであったことが話題にもあがらないので意外。ただ、このネタ。時系列が逆で、この写真が撮影された瞬間、顔に水しぶきがかかった瞬間に北山さんの水着がアレしちゃった、という話なんじゃないですかね。会長の手の位置的に前のネタのオチの件よりも前ですし。
 シノカヤの息のあったボケに対してタカツッコミが入る前にアリアが合流して‥‥というオチで笑った。「オレは盛り上がってないよ!!」というツッコミのポイントが良い。共感の拒否、一緒にしないで、というツッコミは今週のスズとも通じるかな。

 ランチはビュッフェ。水着のまま椅子に座って食事をする非日常感、いいよね。水着ほとんど見えませんがw
 話題は食事の写真を撮ってSNSにアップする風潮について。よく考えたら生徒会の中にそういうSNSの使い方をしてる人っていなさそうなので、それを実践する人として北山さんが出てきたのは納得かも。生徒会以外にもイメージ的にピンとくる人あんまいないかな。強いて言えばナオちゃんはやってそう。
 そんな北山さんが撮影前に食べてしまった、という話からのオチ。直接下ネタ的なワードが出てくるわけではないんですが、本作の中でもかなりフェチ度というか、変態度の高いネタな気がする。直接エロというわけではないので、逆に言うと本作の世界でもそれが実行される可能性があり、その嗜好がある人にとっては今回のネタ大興奮だったのかもしれない、と想像してしまう。

 食事の代わりに集合写真をSNSにアップ。スズヘッドが電脳の海に放流されたw 私はツイッターしかやってないんですが、ツイッターにある機能(現象)を考えるとスズヘッドが発生した理由も分かる。ツイッターに画像を上げると自動的にトリミングされた状態でタイムラインに表示されるんですよね。それをタップ(クリック)するとフル画像。人の顔や文字が優先的にトリミングされるらしい。今回はその現象を踏まえた事故的なスズヘッド。タカ撮影だと思うんですが、彼がスズを除け者にするとも思えませんし、アップする際に北山さんが切り捨てたとも考えにくい。誰も悪くなく、ツイッターが悪い。
 これ、SNSあるあるとしてかなり高度なネタだと思います。SNSやってないと思いつかないネタだと思うんですが、氏家先生やってるんですかね。閲覧専用アカとか完全プライベートアカとかあるのかしら。気になる‥‥。
 どこまで本気か分からないけど北山さん、「ゆくゆくは女優デビュー」と目論んでるらしい。読モにしては水着とか頑張りすぎ、とも思ってたんですが、本格的に芸能界デビューを考えてるなら納得です。場当たり的に楽しいことをやってる印象もありましたが、向上心を持って計画的にやってるということになるので、それも意外。基本的にみんなしっかりしてる、というのは本作らしいのかもしれませんね。
 オチとしては「ゆくゆくは女優デビュー」でアリアが空耳。字面のインパクトが強すぎて爆笑したんですが、冷静に考えるとそれほど遠くもないのでうまいかも。
 夏休みレジャーらしいツッコミも最高でした。学食でもこの手のツッコミあったと思いますが、それよりも説得力があるw


 終わり。これは北山さんファンが増えちゃうな、という回だったと思います。南野さん回もいつか是非。この2人に出番的な不均衡が起きるのは意外でした。
 お気に入りネタとしては、ラストですねぇ。北山さんのキャラクターの掘り下げもありましたし、何よりスズヘッドを生み出すからくりの部分が秀逸すぎたと思います。ネタとして良く出来過ぎだし、それにしては説明がなさすぎるからすごいw てか、これだけで1本行けると思うんですが、贅沢ですね。
gohomeclub.hatenablog.com