北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

ケツメイシ紅白初出場に恐れおののくの図

 日付変わって27日、突如として発表されたケツメイシ紅白出場のニュース。大晦日テレビに張り付くとかだるい、とかそういうのとは別にいろいろと怖い。
 大前提として、楽しみではあります。観るよそりゃ。

 通常枠ではなく、企画枠、そして4日前の急遽発表。要するに出場を辞退した松田聖子の穴埋めというのは想像に難くないと思います。ジャンプでいうところの代原。
 そして、歌う曲は「ライフイズビューティフル」。今年アルバム出たのに!? という謎選曲である、一見すると。一応ケツメイシの20周年を記念した知る人ぞ知る人気曲、という理由らしい。ここで「知らない人なんていませんけど?」という態度を取りたくなる気持ちは分かるが、みっともないので我慢。アルバム収録曲なんだからそうなるのは分かる。
 そうじゃなくて「ライフイズビューティフル」。タイトルから分かるように人生賛歌的な内容なんですよ。松田聖子の代わり……人生賛歌……。これですよ。これが怖い。企画枠ということもあり、神田沙也加の件に関連付けたコーナーみたいなことになったら非常に怖い。デリケートな話題だし、せっかくの初出場でやめてくんないかな、みたいな気持ちが正直ある。荷が重すぎる。
 そりゃさ、ファンだからそういう背景を感じながら「ライフイズビューティフル」を聴いたら感動はすると思うんですよ。てか、普通に脳内で歌詞をなぞっただけでグッときちゃったのも事実。なんだけど、そう脳天気に消費していい話題ではないでしょ。実際の被害が発生してるのにそんな感動ポルノ的な感じになっていいのか。そんな不安。
 番組上はそういうことを明言しないけど、暗にそういうメッセージを発し、一部で話題になり、翌日クソネット記事が完成、みたいなのも正直きついものがある。まぁ、ケツメイシの株が上がるならいいのかもしれないけどさぁ。

 いいのか、大丈夫なのか……と悶々としながら「ライフイズビューティフル」でツイート検索した。そうしたら、結構な確率で「これは錦鯉フラグじゃね?」的な発言をしてる人が見つかる。
 今年のM-1観てないので何がどうしたら「ライフイズビューティフル」と繋がるのは知らないのですが、どうやらキラーフレーズ的に出てきたらしい。たぶん。
 ただなぁ、ケツメイシは急遽決まったわけで、そんなコラボネタをやるとは思えないんだよなぁ。前もって決めとくでしょ、そういうのって。ただ、錦鯉がM-1優勝したのはつい先日のことなので、そういう意味では急遽決まったことはむしろ信憑性を高めてるのかもしれない。
 錦鯉には思い入れないけど、そっちであってくれぇぇ、と切に願うばかりです。けど、違うと思う。いや、分からないかも……頼む……という感じ。一応、どちらでもないという線もあるのでそっちにも期待します。何の裏も感じさせない雰囲気で終わるパターン。すべてが杞憂であってくれぇぇ〜〜。


 大晦日はそば喰いに行って、あとはゆっくり『ドラクエ10』でもしながら動画観てようと思ったんですが、紅白に張り付くことになりました。中盤以降なので、そば行ってくる余裕はありそう。

ケツノポリス5

ケツノポリス5

Amazon
 実は『5』が一番好きなんですよ。だからもっと素直に喜んでいればいいんだけど。

追記(2021/12/31)
紅白観ました。杞憂ッ!! すべてが杞憂ッ!!! ありがとうNHK。ありがとう川口春奈。まさかのフルコーラスも非常にありがたかったでござる。
大蔵、テレビでも構わずMC入れるスタイルが完全に確立されてて見事でしたね。ライブ巧者としてのアピールになってたと思う。代わりにラップする方のMCでミスってたけどな。まぁ、一生分の話のネタができたのでおいしいんじゃないかなw