北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE』4話の感想

 ジャンプ記事の翌日は基本的にやる気が起きないんですが、明日『ドラクエ10』ver.5ですので頑張りました(頑張るのは腰を上げる段階)。
gohomeclub.hatenablog.com

神話復活編④

 リコと009。 “君を置いてから数秒の時間差で戻るつもりだったけれどうまくいかなかった…” が気になります。加速装置でのバトルなので全部の戦いが数秒だったとも考えたんですが、タイムトラベルが存在する物語なので、そっちの可能性もあるのか?
 ちょっと話ずれますが、タイムトラベルは001の能力なのか、009なのかも気になってます。前者でも納得できるですが、速度と時間の流れは密接な関係にあるので、そこでうまいこと理屈を立ててくるのもアリなのかな、とか。

 リコとのイチャつき。当然リコは原作シリーズにはいない「知らない人」なんですが、それでもこの展開には「そうそうこれこれw」とニヤニヤしてしまいます。そこに003が絡んできて、嫉妬して……とか思ってたら、ちゃんと場面が飛んで003が出てきたので安心です。009のことを心配してるのがポイントですね。その頃009は……別の女とイチャついてるw
 話がかみ合わず、すっとぼけたような発言を繰り返す009は可愛くて良かったです。天然ジゴロな側面とも相性いいですよね。

 からの研究所。こちらも可愛さ、キャラ萌えに特化したようなエピソードで最高でした。各能力を戦闘以外で発揮するのもそうだし、各キャラの掛け合いとかが楽しいです。見ててニコニコしてしまう。ちょっと可愛いに振り過ぎじゃない? とか思わんでもないですが、ぶっちゃけ「ファンとして見たいもの」を煮詰めたこんな感じになるってのも事実だと思います。作者が違うのでそういう方向に振れるのは自然、というかむしろそうあるべきなのでは。
 だとしても今回の003はラブコメが過ぎるなー!!(めっちゃ好き) パリで違う女とイチャついてるのも含めギャグ感あって楽しいです。
 あと、私はアニメの平成版が大好きなんですが、あれだと「002→003」の恋心が描かれるんですよね。それによって「ヨミ編」の感動が増したんですが、今回の連載ではそういう感じはなさそうですね。あまりにも鈍い002可愛かったですw

 んで、場面がパリに戻ったらリコの涙からのハグで爆笑ですよ。シリアスな話してるんですが、あれだけ乙女な003見たあとだと笑っちゃうでしょ。ずるいw

 001によるテレポート。いよいよ009と合流で嬉しいんですが、その前に「ハグしたまま003の前に現れるの?」とかハラハラしてしまいますw
 リコが行方不明にならないように001が催眠(?)。リコの主観映像っぽく描かれてるけど、実際はそういう風にジャンが思わされてるだけなんでしょうね。実際にあの場面が行われたかは分かりませんが、だとしたらジャンは誰もいないところに手を振ったのでしょうw
 てか、009の “それじゃあリコは行方不明に… 誘拐騒ぎになっちゃうよ” のセリフは「誕生編」で003が誘拐されたことへの目配せですね。ジャンは003の兄ですので。ジャンの元にいる女の子は誘拐されがちw

 最後にリコパパ。左手の怪我が気になりますね。「冒険って大変なんだなー」とすっとぼけたくもなりますが、まぁアポロンの怪我です。ドームでアポロンの体(形骸)と向き合ってたので、あのあとアポロンに憑依したってことなんでしょうか。パリで009が「アポロンらしくない」みたいなこと言ってましたし。ただ、次は総力戦みたいなことを言って終わったので、同時に複数を動かすことも可能っぽいですね。そこらへん細かくはどういう理屈なのか気になります。003のくだりもそうですが、次回が楽しみですねw


 終わり。今回はとにかく003が印象的な回でした。リコとのロマンスっぽい雰囲気も魅力的だし、リコも可愛いんですが、可愛ければ可愛いほど「003どうすんのw」と笑いが生じてしまう。他にもジャンのくだりもそうですが、本人は何も知らないのに読者は笑ってしまう、という構図が多かったですね。さすがにミュートスと絡み出したらこのノリは無理だと思うので、一時の羽休めみたいな位置づけだったのかな。
gohomeclub.hatenablog.com