北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE』11話の感想

チャンピオンRED 2020年 08 月号 [雑誌]
チャンピオンRED 2020年 08 月号 [雑誌]

 来月から『8マンVSサイボーグ009』が始まるじゃないですか。まさかお同じ雑誌に2作も『サイボーグ009』が掲載、それも連載になるとはねぇ。
 扱いをどうするかは少し思案中です。いや、読むんだけど。十中八九感想も書くんだけど。

gohomeclub.hatenablog.com

神話復活編⑪

 キリシャ遺跡風の場所に移動していよいよ開戦のご挨拶。あくまでも前回(原作)の続き、という部分に重きを置いてるのですね。岡崎版はリアル路線と思ってたので、ここらへんのロマン重視というか、ファン心理重視な感じは意外でした。パリから始まったとは思えないほどに「あのときのミュートス編」になってる。

 緊張感もマックス……かと思うとリコを巡る009と003 004の諍い。いつもの奴ですね。理想主義であまちゃんな009とリアリストの003 004。そして、議題はゲストヒロイン。「これだよこれ」という感じで楽しいです。岡崎版はキャラ萌えみたいな部分も掘り下げられてて、良い意味で二次創作的な味わいがあって好きです。他者が描くことによってどうしても「『009』ってこういうとこあるよね」という批評性が生まれてしまうというか。(追記:なぜか004のことを003と間違えてしまいました……なぜ二度も……)
 んで、そのイジリが女性ネタ、恋愛ネタ、そして003というのが最高。洗脳されたキャラに呼びかけることで事態が好転するって割とベタな展開なんですが、今回は004の指摘があるのでそこに少しツッコミ的な視点が生じてるような気がします。それとは別に001が見せた夢(キスw)が効果的だった、と根拠がしっかりしてるのもうまい。あの時点で001がここまで想定してたかは怪しいんですが、あの夢があるとないとじゃ大違いだったと思いますw
 そんなリコの恋心についてズケズケと踏み込むヘラ。エスパー特有のデリカシーのなさで笑いました。001も大差ないですよねw それを聞いた003の何とも言えない表情がおかしいし、気まずそうな007と006が可愛い。こんなときでもキャラ萌えが深いw
 てか、このヘラのデリカシーのない発言に対してリアクションが最も描かれるべきは009なんですが、そこは非常に簡素。「なんか言うことあるだろ」という感じがいかにも009的で最高だと思いますw 天然でモテる奴特有のスルー。まぁ、009は夢の件を知らないので、リコの恋心にブーストがかかってることとのギャップがあるのは仕方ないのですが。

 そんなヘラ。リコについて “必ずや無事に現世に戻そうぞ” 。意外と優しい。元は乙女なので優しいらしい。かなり意外だったんですが、よく考えたら原作におけるヘラのキャラクターって大して知らないんですよね。ミュースサイボーグ最強の風格としてキャラが立ってただけですので。そういう意味では納得はあれどガッカリはない。そもそも、現世に戻ったら、今度はパパが問題なのでまだ安心とも言えないと思いますし。

 いよいよバトル。試合風に始まるのも意外でした。ヘラが意外と律儀。それだけリベンジ(ではないか)に燃えてるってことなのかな。ただ、 “こちらの手駒はお前たちゼロゼロナンバーと同じ9人!” と言ってるんですが、001不在なので1人除外してもらいたいですw ……まぁ、ヘレナがいるので結果的にはトントンなのかな。
 そんな初手。いきなりアポロン投入なのでアガる。出し惜しみナシですね。009出ずっぱり。 “誰の邪魔も入らないボクたちだけの時間をな…!” とあるんですが、加速装置を使うことによって文字通り「2人だけの時間」「2人だけの世界」に没入するのがかっこいいです。互いに加速することでそれぞれの味方3人が薄れて消えていく、という演出、歴代の加速装置描写の中でも指折りの魅力だったのではないかと思います。
 バトル開始なんですが、まずは情報解析。003が敵の能力について分析するのが面白いです。読者的には何となく知ってる情報なんですが、それをみんなが共有する。単純にああいう作戦的な描写が挟まれるとバトルの説得力がグッと増すってのもありますね。バトルだと003の扱いに困るのが定番なんですが、岡崎版では003が真っ先に活躍する。
 あと、細かくてどうでもいい部分ではあるんですが、カバ男、せっかく岡崎版ではかっこいい名前がついたんですが、今回普通に「カバ男」と呼ばれてるのでちょっと笑いました。003が知らないのは仕方ないんだけど、やっぱりカバ男なんですねw

 その一方でヘレナ。例によってパンを連れて単独行動。あのときと同じすぎるので最高w ヘラサイドのことを考えると「拘束くらいしてもいいんじゃない?」ってなるんですが、まぁここらへんはファンサービス優先ってことなんだと思います。そもそも前回のヘレナの件をみんながどこまで把握してるかも怪しいですし。

 
 終わり。いよいよ盛り上がってまいりました、というところでまさかの8マン参戦なので驚いたなぁw 数年前にはデビルマンと戦ったんですが、まさか先輩が出てくるとは……。「○○VS××」で009が後ろに来るのが衝撃です。楽しみですね。
gohomeclub.hatenablog.com