北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』573話の感想

 映画延期になっちゃったので7/21に映画に行く、みたいなプレイが不可能になっちゃいましたね。

#573

 扉はネネ。あっ、これ好き‥‥(シンプル)。日常の隙みたいなのが嫌味出ててすごく良い。

 辛いものにハマった会長。特別に得意というわけではなく、普通に辛い。つらそうなリアクションを見せるけど、それでも好きって感じですね。私は辛いの苦手というか、辛いのを我慢するのが嫌いなので真逆。楽しめる辛さは並レベルだと思うんですが、それを越えた際の「まずーい」「もういらなーい」が早い。脱線。
 そんな辛いものの世界をタカくんに誘って、そのままオチ。自分の好きなものを誘う、共有したいというのは非常に微笑ましい光景なんですが、そこからの落差。4コマ目の会長が微妙に照れながら「コレを」と言ってるのが良いですよね。アリアだともうちょっとニュアンスが違ったと思う。会長ならではの良さ。

 ウオミーin津田家。洗い物までしてるんかい。今更な話だけど、これ何も知らない人が読んだら「この2人の関係どうなってんの!?」と混乱しますね。まぁ、何も知らなかったらブラコン入ってる姉とかと誤解するのかもしれないw 今は柱のキャラ紹介ないし。
 んで、タカくんが食器を拭いたら「これもふいてくれる」とウオミーでオチ。4コマ目でわざわざ実演してるのが間抜けで可愛いんですが、それが「それは自分でふけるでしょ」そのものなので笑う。ただ、ここまでしてもらったらこのくらいしてやってあげてよ、とか少し思うw

 シノアリと横島先生が廊下で談笑。教師と生徒、仲良くて微笑ましい‥‥わけがないオチが来るので笑う。てか、本作の中でもド級インパクトを誇るネタなんじゃないかしら。サブタイの通り「おかしい話」なのでマジ笑った。
 フリとしては横島先生の「私がおかしくてふいちゃった話さ」。つまり、前のネタの「拭く」「吹く」に連なるネタなんですね。第三は「噴く」。そこにさらに「おかしい」の誤解も乗っけてくることでマジ衝撃のオチ。いつものイメージ図が入るんですが、簡素なあの図でもえげつないインパクトあるw
 その話を「あはは」と受けれる会長たちもどうかしてるけど、廊下でしてるのがまた衝撃。せめて生徒会室にしてw

 畑さんがロボ部にインタビュー。今週は部。
 インタビューの返答が2コマ目、4コマ目にあり、その2つが同じ絵でありながら一言追加することで意味が大きく変わってしまう。モザイクも足される(モザイクが必要なものを持つ)。同じ絵をモザイクありなしのビフォーアフターで見せるというのは先週の北山さんの8コマと似てますね。ただ、今回のネタは4コマ目の一言によって、それ以前はまともに聞こえた2コマ目の発言もモザイクが必要な内容に聞こえてしまう。後付けの情報によって以前の意味が上書きされてしまう。前回8コマでやってたオチにさらに情報量を足して4コマで完結させる(前回の8コマはまた別の要素があるけど)。シンプルながらめちゃくちゃうまいネタだったと思います。

 サブタイが「はげしいほのお」。ドラクエですね。コトミの中二ネタなんですが、コトミがドラクエを意識してるとは思わないんですが、まぁ作者が意識してる。
 激辛ブーム継続中の会長。1本目の話題が5本目に再び出てくる。「ふく」の2本もそうですが、この回のメインテーマというほどではないけど、うっすらと連続性はあるし、同じ回に配置された意味は間違いなくある。ここらへん4コマ作家として熟練の域に達してると思います。ハデな面白さではないけど、間違いなくうまい。
 んで、オチはコトミ。会長の激辛の話題がすっかり日常となったところに、激辛を非日常をするコトミが首を突っ込んでくる。「えっ何の話?」が素っ気なさすぎて笑うし、何なら少しコトミが可哀想に思えるレベルなんだけど、2組の温度差を考えると仕方ないよねw

 ラストページは8コマ。みんな疲れてるので、アリアが不穏なものを取り出す。アリアがロウソクを「コレ!!」と取り出すだけで4コマ目(一旦のオチ)が成立するからすごいw みんなのドキドキという本気のリアクションが笑えるし、ちょっと可愛い。
 んで、アロマキャンドルでしたー、と5コマ目から再開。長さどうなってるんだよ。切ったのは違うよね? あの長さになるまで使ったのかしらw
 ジャスミンのキャンドルはリラックス効果と美肌効果、そしてもう一つでオチ。イランイランとか聞いたことはあったんですが、ジャスミンもそうなのか‥‥。リラックスしながらの催淫ってのが少し心躍ります。興奮するタイプではなく、静かにムラムラしてくる感じ。なんかエロいw
 それに対する3人のツッコミが笑える。4コマ目も3人のリアクションで落ちてたんですが、8コマ目は会長がツッコみ、タカスズが対策の実行。速やかな連携。疲れてるから扱いが素っ気ない、みたいなこともあるのかもしれません。


 終わり。ジャンプが土曜発売だから地味にめんどいというか、気が重いんですよね。毎週末、次のジャンプまでは羽が伸ばせる、みたいな気持ちでいるので。この記事関係ないか。
 んで、今週のお気に入りとしては、横島先生。ネタとしてのうまさとかだとネネかなとも思うんですが、圧倒的なインパクトにやられましたw
gohomeclub.hatenablog.com