北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』574話の感想

 ギリギリで7/2の更新になりましたが、7/21までオナニーの日はお待ちください。

#574

 扉はスズ。七夕仕様で和装である(本編では着ないけど)。来週移行に七夕ネタが続くとは考えにくいので1つしかない枠をスズをゲットした形。おそらくですが、本編の中で願い事が描かれない唯一の生徒会キャラということで選ばれたんじゃないかしら。

 1本目から七夕。今週はフルで七夕。サザエさん時空なのでこういうベタな季節ネタは少なくなってる印象だったんですが、王道な季節ネタですね。
 笹を用意したので願い事を「書」こう、からのオチ。前回もあった同音異義語というか、漢字違いネタですね。作者の中でブーム来てるのかもしれない。
 そんな「かく」オチは面白いんですが、その笑いと同時にタカくんが物理的なアクションを受けてることが衝撃的。本作はパンツも描かれないほど健全な下ネタ漫画なんですが、それと同時に直接のエロ描写とかもなく、そもそも接触自体が少ないと思います。そんな中、今回は接触。てか、もうこれほとんど性感でしょ‥‥と言うと誤解を招きそうですが、ソフトMのタカくんが年上女性2人にあんなことされるのはヤバいってw 多くの思春期男子だったら「目覚め」になる経験だったと思います。タカくん、ここまでやってもセーフなのか‥‥っと彼の器のデカさに驚くばかりです。

 ムツミとチリ。背景におそらくヨシくんナオちゃん。ムツミの願いは柔道部関連なのかラブコメ関連なのか、気になるところです。
 からのコトミ。飾り付け担当らしい。七夕委員会的な組織なのか、生徒会の補佐的なポジションなのかは謎。「飾り」を「お飾り」と丁寧表現にするだけでコトミの好きそうな中二フィールドに突入する、というオチは笑いました。うまいんだけど、それに対するスズツッコミが「うまいうまい」と素っ気ないのでまた笑う。単純作業だから余計なことせずに黙々と進めたい、みたいな心理ですかね。めんどくさがらないであげてw

 会長が短冊セット。見守る横島先生と取材に来てるのかカメラを構える畑さん。畑さんはセリフを発したりはしないんですが、サブタイ「ローアングル」と畑さんがいてカメラを構えている、という状況がそれだけで一種のフリとして機能してますね。あの1コマ目だけでよからぬ角度での撮影を想起してしまうというか。そして、横島先生がそっち系で、さらに一歩踏み込んだオチを披露。
 あと、このネタ衝撃的だったのがフリとしてあった会長の「ふー脚立に乗るとドキドキする」。まさかの高所恐怖症設定w ただ、本編では「高い所ニガテ」とあるので恐怖症は言い過ぎ、という感じもあるのかしら。この設定懐かしすぎて10年ぶりとかそんなレベルなんじゃない?? とか思ったんですが、よく考えたら去年もあったのでした。
pocket.shonenmagazine.com
 記憶が正しければ #536 が直近。マガポケで単話購入してる人は読める。はず。

 パリィ。ベタな季節ネタでも文化交流という特別な意味が生じるのでパリィみたいなキャラクターは1人いると何かと便利だな‥‥とメタいこと思った。今更ですね。
 そんなパリィ。字が汚いから恥ずかしがっているが、内容は‥‥というオチ。めちゃくちゃ微笑ましいというか、優しい世界なので独特の笑いが生じる。ボケてないし、特別落ちちゃいないのかもしれないけど、見てる側が勝手にオチのようなインパクトを感じてしまう。
 今回は筆記だけど、こういう言語能力が不充分な人に対して思考も同じように幼稚だと錯覚してしまいがち、という現象は割とあるんじゃないかなぁ。第二言語でこんだけコミュニケーション取ってるんだからむしろこちらより頭が良いはずなんだけど、みたいな。
 てか、パリィの短冊の奥に見えるナオちゃんの短冊が衝撃。「デキますように」と見える。上が見切れてるのでナオちゃんがデキてほしいのは我々が考えてるようなものではない可能性もあるんだけど、わざわざカタカナになってるのがなぁw

 アリアの短冊。「空耳癖が直りますように」。ちょっと驚きました。アリア、自覚してたのかw
 空耳の具体例も添えたところタカくんに「先輩これは人に見られるものですから」と指摘される。呆れながらも大人な対応が面白いんですが、このことを考えると、先ほどのナオちゃんの短冊は検閲済み、人に見られても大丈夫と判定されてる可能性があるのかも。だとすると子供じゃないかもしれませんねw
 そんなタカ指摘をアリアが受けてオチ。そもそも空耳癖を直したくない恐れがあるのが面白い。まぁ、今までの言動から考えると当たり前かもしれないんですがw

 シノタカ短冊。まさかのネタかぶり。字のキレイさに差があるあたり芸が細かい。まぁ、そこを深く考えるとタカくんの字がパリィと大差ないってことになってしまうんですが。汚い字をわざと書くのって難しいよね。私は元々汚いんですが。
 願い事でラブコメしてるんですが、このアプローチは意外でした。匿名でもっと直球なこと書いて「これ書いたの誰?」みたいになるとかそういうの。それがこの生徒会として非常に正しい姿勢であったが故のネタかぶり、願い事が「おそろい」で嬉しい、となるのはすごい新鮮でした。会長の乙女心としてリアルを感じる。まぁ、単純にラブコメってだけではなく生徒会長として右腕が同じこと考えてて嬉しいって気持ちも少なからずあるんでしょうが。

 天の川。年に一度しか会えないというアレ。元ネタが既に恋愛なので下ネタ連想は割とイージーだと思うんですが、アリアのオチが予想外というか、ロマンチックな伝説の台無し感がとんでもないので笑った。そこに添えられたイメージ図がまたひどいw
 それに対する「今は情緒がほしいんだよなぁ!!」というツッコミも最高でした。今週のベストツッコミ。誰のツッコミか定かではないんですが、たぶん会長‥‥かな? 誰が言っても成立するくらいアリアのボケが突き抜けてる、というオモシロはあると思います。


 終わり。意外と珍しい七夕回でした。それとやはり会長の高所恐怖症設定が復活した(久々に描かれた)のが印象的です。
 個人的なお気に入りとしては、1本目かな。タカくんのツッコミポジション、絶対的な仏性が揺らぎそうな勢いにハラハラしました。かなり際どい気がするw
gohomeclub.hatenablog.com