北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』549話の感想

 今年最後です。あとブログの名前変えました。中身は変わりません。

#549

 扉は状況説明。続き回の定番ですね。場所とか風景のショットは4コマだと珍しいので何となくありがたみがある。気がする。

 山小屋のトイレ事情。水が限られてるので有料。ガチ登山経験がない身としては、何となく知ってたけど忘れがちなネタなので面白かったです。コトミと同じで現地に行ってから驚きそう。まぁ、驚いたところで我慢できるはずもないので払うんだろうけど。
 てか、何気にコトミは今回もおしっこ要員にされてるのですね。メインではないけど。
 オチは出島さん。トイレが有料から1人だけ別の話。トイレや水という施設側の話だったのが突然おしっこそのもの、もしくはする人の話になってる。発想の展開w

 部屋の隅に置かれたバッグがだらしない。登山、山小屋という題材からバッグというネタになるのが面白い。細かくて、なかなか思いつかない視点な気がする。登山ならではの個性はあるし、それでいてバッグの処理が雑な人ってのは旅行とかでも見かける光景なので親しみやすさもバッチリ。
 そこにスズの個性が加わるのも良かったし、サブタイ「なんか怖い」以外に言葉の説明がないのも絶妙でした。津田兄妹がそれぞれだらしない、2コマ×2 となる構成も好き。津田兄妹の似たもの同士感。

 0時11分。年越しの瞬間は描かない。年越しイベントなのに珍しいですね。初日の出がメインとはいえ。
 「最近は大勢で新年を迎えること 多いですね」とタカ兄。高校2年がループしてることに対するメタ発言かと思ったんですが、日本の一般感覚としてって話なのかな。まぁ、2年連続は間違いないのでこの発言もおかしくないのかな。本作メタとかやる印象ないので驚いてしまったw
 からの会長が下ネタで落とすんですが、「知ったような口をっ」のツッコミで笑ってしまった。本作の本質というか、身も蓋もない指摘w
 てか、よく考えたら初日の出を見るんだったら寝る時間かなり遅めですよね。けど年越しの瞬間は起きていたいというジレンマ。初日の出登山する人は大変だな‥‥と今ようやく気づきました。

 就寝。2段ベッドにはしゃぐコトミと上を譲るタカ兄。お兄ちゃん発言なんですが、それに対する会長の下ネタがあまりに下衆い、そして意外な発想なので笑った。上から下は近づけないけど、下から上は近づける。ホントだw

 起床。睡眠を挟んだ2本になってる構成。
 朝が弱い津田兄妹に対する、アリアの「起きないとイタズラしちゃうよー」に対して出島さんが機敏に反応してオチ。ワクワクした顔で寝てるのが笑えるし、2コマ目にしっかりフリが描かれてるのも最高。瞬時に読み返せるのは4コマの強みだと思います。

 ラストページは8コマ。3ー6コマ目が生徒会メンバーの顔のアップ。のみ。なかなか変則的な構成だったと思います。何なら4コマにまとめることも可能なネタだとも思いますが、あの何もない4コマが真ん中にあることで、「みんなが一点を見ている隙に」という部分に説得力が生まれるし、何より顔のアップというのが意味深になってきますよね。この下でやるつもりだったのか‥‥となる。会長、露出癖とは言わないけど、露出願望はかなりありますよね。初期から定期的に語られてるネタだと思うんですが、今回この上なくキレイなシチュエーションで、その場にいるほとんどの人が感動してる状況なので余計に笑えました。
 そんな会長とタカくんの会話で終わるんですが、背景としてコトミが初日の出で遊んでるので爆笑しました。やばい、あの遊び私もやりたいw 思わず「初日の出 元気玉」で画像検索してしまったんですが、実際にやってる人いました。しかも、リアルでやると逆行で人物がシルエットになるのでネットにも上げやすいというオマケ付き。よく考えられてる‥‥


 終わり。次号は1/8発売なので普通に新学期になるんですかね。例の挨拶が劇中で出てくる可能性は低い? 意外と原作で出てくる回数はそんなに多くないですよね。ファンの中でお馴染みの割には。
 今週のお気に入り。出島さんの二度寝かな。1本目のトイレも好きだったんですが、そちらも出島さん。強い。
gohomeclub.hatenablog.com