北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

今週の日記4

 『ラーヤ』は面白かったけど、予告でかかった『アーヤ』はどうだろう……。

今週のネトフリ

 観てない。特にこれと言ったものを観てない。毎週配信されるアニメを1話ずつ観ただけなんじゃないかしら。それもこれも花粉でせいでして。先週も書いたけど、体調と同時にメンタルへのダメージがひどい。何に対してもやる気が起きない。映画だったら動かずに楽しめるし、下向かなくていいから今楽しむ娯楽としては適してると思うんだけど、気力がない。
 ただ、劇場公開された映画は今行かないと終わってしまうので行くわけです。『スカイライン -逆襲-』と『ラーヤと龍の王国』面白かったよ。
 ちなみに、『パリフィックリム』のアニメシリーズは観るべきなのでしょうか。面白いのでしょうか。正直イヤな予感がするんですが。

3月に観たい映画が多い

 今までは「とりあえず映画館に行きたい」という気持ちが先行して、いつもなら観ないであろう作品とかも観てたんですが、3月は逆に頑張らないと観たい作品を全部観れない可能性があるくらいたくさんある。3月になって急に本気出してきた。まぁ、『ミナリ』『ノマドランド』あたりはアカデミー賞にあわせて公開するつもりだったのでしょうね。あと『エヴァ』は事故。
 ただ、個人的には『モンスターハンター』が楽しみでして、たぶん今月一番楽しみにしてると思う。『エイリアンvsプレデター』級のホームランを期待してます(個人的には大傑作)。

感想とエゴサ

 インターネット感想マンをやってるとちょくちょく発生するイベントが、作者のエゴサに引っかかる。ツイッターだと顕著ですね。
 最初から作者の目に留まることを意識して感想も書く人もいるらしいですね。ファンレター一歩手前みたいな感じかしら。ただ私は、基本的にはあまりそういう考えがなくて。感想書くのを始めたのが映画、しかも洋画だからです。作者の目に留まるはずがない。

 と思ってたら先日『スカイライン -逆襲-』の監督に見つかりました。ちょっとビックリしてしまいまして。日本公開にあわせて日本語でエゴサしてたのではなく、単純に「SKYLIN3S」という文字列で検索してたら見つかったんでしょうね。翻訳機能も使って読まれたのかもしれない、と思ったら何ともむず痒い。まぁ大したこと言ってないツイートなんですが。

 そんなエゴサにまつわる自慢。トムクルーズエゴサに引っかかったことがある。しかもなぜかフォローされた。かなり昔の話だからトム(のスタッフ)もツイッターの使い方を迷走してたんじゃないかしら。ちょっと意味が分からないですね。

 あと、映画関連のエゴサだと、『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』のトークショー付きの上映を観たあとのツイートを出演者にエゴサされて、リプライもらったことはある。極悪鳥の人。まさに「見てんぞ」な瞬間である。良い曲だ。

www.youtube.com

 ちなみに、その人、WOWOWのドラマで広瀬すずとラップバトルしたらしいです。極悪鳥が広瀬すずとバトル……すごい時代だ……。

 感想とエゴサの話に戻りますと、日本の漫画だともうちょっと発生しやすくなる。ただ、私の場合は雑誌の感想をブログに書くことが多いのでかなり縁遠い。ツイートには雑誌名しか書かれてないので。作品名だともうちょっと確率あがります。実際に『サイボーグ009』関係の作品とかだと経験あります。『サイボーグクロちゃん』でもあって、これはツイッター&ブログやってて最も嬉しかったことの1つです。正直それ以降は余生。『生徒会役員共』は……あるわけないだろ。SNSやってたらとりあえず偽物を疑いますw(いや素性が分からなすぎるので案外やってる可能性もあるかもしれない)
 あと、そもそもジャンプは市場が大きすぎる、感想書く人が多すぎるので、エゴサしてリアクションしてたらキリがないのでレアだと思います。
 別の漫画だとちょくちょくエゴサに引っかかることあって、さすがに作者に見られる可能性を意識せずに感想書くのが難しくなるレベルなんですが、まぁそっちは基本ホメしか書かないので問題ないです。ホメに偏るのはまた別の理由。

誕生日でした

f:id:gohomeclub:20200229012938j:plain
過去形

 先週でした。よく自分と同じ誕生日の有名人とか調べるじゃないですか。そのネームバリューで友達と戦ったりして。それがねぇ、私めちゃくちゃ弱いんですよ。今詳しく調べたら多少はいるのかもしれないけど、昔、子供の頃調べた際にはコレといった有名人が1人もいなくて寂しい思いをしたものです。
 ところが、ここ数年、というか去年あたりからですかね。ポケモンポケモンデーとして盛り上げてる。初代の『赤/緑』が発売された日なんで。有名人はいないけど有名ゲームなら同じ誕生日の人いたわけです。まぁ、初代は発売後、口コミで人気が広がったパターンなので、発売当時のその日は別になんてことない1日でした。それが今となっては軽いお祭りになってて、私としては密かに嬉しいです。ありがとう、ピカチュウ。当時は運営にごり押しされてる感があってすげぇ嫌いだったけど、今では普通です。初代『スマブラ』ではピカチュウを使わない誓いを立ててたけど今では普通に使います。使いやすいよ、ピカチュウ。映画『名探偵ピカチュウ』も面白かったよ。ありがとうライアンレイノルズ。

終わり。