北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

2023年映画ベスト

 大晦日です。毎年のように慌てて映画のベスト記事です。今年映画館で観たのは54本でした。週一プラスアルファという感じ。

1.『長ぐつをはいたネコと9つの命』

gohomeclub.hatenablog.com
 単純に超面白かったという意味でもベストなんですが、個人的には前作以上に『シュレック』本シリーズとの関係が明確なことに感動しました。本作をホメる人の9割が「過去作知らなくて大丈夫」的な表現をすると思うんですが、個人的には20年以上の付き合いである思い出の作品なので最後に「FAR FAR AWAY」が出てきたことに大感動なのですよ。セミリタイア状態のシュレックたちが再集結する新作とかあるといいな。
 なので、逆に言うと、吹替が竹中直人から変わったことがことが少しだけ不満。いや、不満というか謎。『シークレットインーベージョン』では竹中直人のフューリーが続投だったんだからネコも続投してほしかった……。

2.『ロスト・フライト』


 個人的には今年の脚本賞。恐ろしく研ぎ澄まされた、無駄な要素が一切ない完璧なエンタメ脚本。アカデミー賞とかも取るべき(実際は『バービー』だと思う)。

3.『窓ぎわのトットちゃん』

gohomeclub.hatenablog.com
 「ノーマーク」とか「誰だこの監督」みたいな世間の絶賛評をしり目にわさドラ映画勢は「当然だよね」と後方のび太面。そんな面白い体験ができました。どう見てもドラ関係の中で飛び抜けた才能だとは思ってましたが、実際にここまですごいの作られると後方で内心驚いてました。

4.『バイオレント・ナイト』


 今年の実写ベストは長らく本作だと思ってたんですが、年末の『ロスト・フライト』にまくられた形。とはいえ、最高のクリスマス映画だったと思います(そうか?)。
 いや、冷静に考えると『ジョンウィック4』より上にするのもおかしな順位だと思うんですが、ベストがシリーズモノだらけになるのもアレかな、と思いまして。なお1位はシリーズ。

5.『スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース』


 再びシリーズ。さすがにこれは外せなかったなぁ……という例外的なシリーズモノ2つ目。これで最後です。
 上記ツイートで言ってるエンディングはチームがアッセンブルした本編の終わり方ではなく、その後に流れる007のオープニング風、特に『スカイフォール』のオープニング風のエンディングのことです。

6.『マイ・エレメント』

gohomeclub.hatenablog.com
 近年のピクサーは『私ときどきレッサーパンダ』が超良かったので、監督のパーソナルな部分が反映される路線の作品はもうお腹いっぱいな気分にもなってたんですが、今年もすごい作品が来てしまった……。『カールじいさん』のラッセルくんのモデル(超そっくり)である監督の生い立ちを大いに反映させ、移民(一世&二世)のメタファー祭りだった本作。移民から見たアメリカ、みたいな作品が今年多かった印象ですが、個人的にはその中で断トツ。

7.『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』


 エンタメ作品万歳、みたいな感じで、そのエンタメの度合い、クオリティが凄まじかった。軽くて楽しい作品なのに「ひたすら良く出来てるな……」と感心もしちゃう。

8.『北極百貨店のコンシェルジュさん』


 メタファーの読み取りが楽しいという意味では『マイエレメント』とも通じるかもしれない。相当苦いテーマを扱ってはいるものの、全編通じてひたすら可愛いで埋め尽くされてるのもたまらんかったですね。人間キャラは動きのデフォルメ、アニメ的動きの快楽に満ちてて動物キャラの可愛さに負けず劣らずの魅力を放ってたと思います。

9.『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

gohomeclub.hatenablog.com
 ガチ勢とはとてもじゃないが言えないまでも普通に『マリオ』作品を通過してきた身としては、あのビジュアルで、このクオリティで第一線級のエンタメ作品になってて感動しました。
 それはさておき、タイトルの表記が非常に難しい作品ですね。

10.『ザ・クリエイター』


 やはりハリウッド超大作には独特の良さがあるよね……と感じたのですが、実際の予算的には超大作というほどではない、という監督の不思議な作家性が発揮された傑作。自爆ロボのドタドタ走る感じがひたすらプリティでしたわね……(鑑賞直後と同じ感想)。

 以上で10本。ベストに入れるつもりだったのに入りきらなかった作品群としましては、『ジョンウィック4』『バービー』『ミュータントタートルズ』『リバー、流れないでよ』『ベイビーわるきゅーれ2』『最後まで行く』『怪物』『コカインベア』『黒鉄の魚影』あたり。何なら『ジョンウィック4』は1位にしてもいいくらいだったんですが、4作目だしね……という勝手な都合で下げました。

 配信作品。映画は『ニモーナ』、ドラマシリーズは『ロキ』S2が圧倒的に好き。今年のMCUは『ロキ』が傑作だったからいいのよ。『what if』S2のラストでも世界樹が出てきて泣いたぜ……。
 あとは『マンダロリアン』S3も良かったし、『アソーカ』『ルパン』S3『タイラーレイク2』も良かったんだけど、どいつもこいつもシリーズなので振り返った際に「面白くて当たり前だよね」みたいな気持ちにならなくもない。観てる最中は予想を超える面白さなのですが。そういう意味では実写の『ONE PIECE』には驚きましたね。あと私は『シークレットインベージョン』結構好きです。あんま虐めないであげて……。

 最後に今年の最優秀歌曲賞です。
www.youtube.com


gohomeclub.hatenablog.com
gohomeclub.hatenablog.com