北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『八乙女×2』21話の感想

八乙女×2 - 氏家ト全 / 【第21話】お年玉の使い道 | マガポケ
 あけ、おめこ、とよろ。次号センターカラーとのことで喜んでたんですが、よく考えたら2巻発売でしたね。まだまだ先のイメージだったので驚いてしまった。楽しみ。
gohomeclub.hatenablog.com

第21話「お年玉の使い道」

 新年。前半が4コマで6ページ。後半がショート漫画で6ページ。前半は新年っぽい話だけど、後半は新年というより新学期(席替え)。

 前半。両八乙女揃ってオコタでおしるこ。今更だけど、仲良しすぎか。ただ入り浸ってるだけではなく親がおしるこを用意したってことだよな。お雑煮とかお節じゃなくおしるこだったのは、あくまでも客人をもてなすためのスイーツみたいな感じなのかな。お雑煮とかお節は家族の食事ってイメージが強いのでさすがに踏み込みすぎ、みたいな。
 お年玉の使い道。文学部らしく本……ではなくやはりゲーム。2つの選択肢で悩むカイに対してハルルが “なら こっちにしなよ” 。初読時「もう片方は私が持ってるからお互いクリアしたら交換しよ」という意味だと思ったんですが、オチはもっと仲良しな内容でニッコリしてしまった。ただ、同時にこれは子供のリアルなんだとも思う。ゲーム単体の面白さも大事だけど、ゲームを通じた対人関係も大事だし、そもそも独りでやってると遊びの幅に限界あるソフトとかも多いと思いますし。
 お年玉で買ったのではなく元々あるゲームで遊ぶ2人。スイッチ風のハードで、対戦ゲームっぽい画面、そして帽子にヒゲ、オーバーオールの男……ってこれマリオだ。妙にリアルおっさんなデザインになってて何か笑ってしまう。『スマブラSP』ですね。マリオと戦ってる(ハルル使用)キャラは『スマブラ』モチーフではなくアヘ顔アニマルって感じだろうか。『スマブラ』に参戦するようなIPだったの!?
 前回初登場の本木ラン。がっつり2本登場。何なら今月はアユムは脇に行ってる感じですね。前回も既にその気はあったが、言ってることとその本気っぽい雰囲気が今までの本作にはいなかった強キャラの風格。もちろん冗談の可能性もあるけど(さすがに冗談だと思う)、前回のボケの内容と意図が合致しちゃうのが妙にリアルというかw
 武隈家を訪れる芦田ホシノ。分かっちゃいたがこの2人もめっちゃ仲良いですね。静かに “あそこの本屋広くていいね” とそれぞれ本を読みながら話してるのが文学少女同士の友情って感じで超良い。積極的にボケる内容じゃなかったのが大きい。2人にとっての基本となる日常みたいな雰囲気。あと、芦田ホシノの二人称が「あんさん」なのも好き。アキナなので愛称の可能性もあるけど、たぶん二人称だと思う。
 カイママ、普通に髪切ってた。意外というか不思議な感じ。まぁ、特に理由もなく伸ばして「やっぱ無理か」と戻すのはリアルっちゃリアルなんだけど。リアルタイム進行という試みの作品なので、こういう無駄な行き来もあえて入れてる、みたいな感じだろうか。
 4コマパートの最終ページ。再びこたつ。2人とも寝てる状況でルイからハルルへの電話。いわゆる「カイくんなら隣で寝てるよ」と誤解するオチなんですが、前半における2人が仲良く寝てる光景があまりに微笑ましかったので、そことのギャップで笑ってしまう。急に生々しいというか、ルイからすると殺伐とした話にw

 後半。学校にて席替え。ハルルも通常運転としてボケるものの、話としてはルイが主役。カイの席とその近くを巡ったハルルとの表には出さないバチバチの戦い……!(ルイ視点) 要はルイの独り相撲なんですが、その勝手すぎる一喜一憂や、その中でルイなりの成長のドラマがあってなかなか読み応えがある。マジで小さなイベントなんですが、ルイにとっては一大イベントという温度差。
 さすが生徒会と言いたくなるような凛々しい腕組みポーズがファン的に少し眼福なんですが(誰かを思い出す……)、その次のページであまりに腑抜けた腕組みポーズになってしまう落差が可愛い。
 小さな描写としては、残り2席(ハルルとルイ)になった状況で暇を潰すかの如くカイが話してる前の席、メガネの少年が気になる。普通に仲良さそうに見えるんだけど、まぁクラスメイトだったら普通に話すって感じか。とはいえ、同じ班なのが確定したので今後出てくる可能性もなくはない……かも。まぁ、今学期はもうあと2話しかないのでかなりほとんど無理かもw
 カイの隣はやっぱりハルルになり、ルイはカイの斜め前(右桂馬の位置)になったが、班は同じなのでルイはそこそこ満足。そんなルイヘッドが見れて嬉しいんですが、この席、事前にカイが後ろの席を望む理由をハルルが勝手に “まーブラ透け見放題だもんね” と断定したネタを踏まえたオチになってる気がする……。ルイは寒くても薄着らしい(前話)ので気をつけて!


 終わり。ことよろだぜ。2巻も次号のセンターカラーも楽しみですね。ちなみに次回はバレンタインらしい。
gohomeclub.hatenablog.com