北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』635話の感想

20211014033156

 もう日常回はないであろう、という現実。


#635

 扉はスズ。当然スズ回。英稜と交互になることも考えたんですが、スズであった。この順番はちょっと意外かな。重要度で言えばやっぱアリア&スズが強いと思うので。

 登校。1週間の流れが早く感じるタカくん。こちとら読者は水曜になるのが怖いです。
 うっかりタカくんをスズが指摘してオチなんですが、ここで水曜と木曜を勘違いしたのはちょっとメタい印象も湧きますよね。マガジンは水曜なので。マガジン読者は「まだマガジン読んでないから木曜なワケない」と分かると思うので、タカくんはマガジンを読んでいない可能性が高い‥‥(名推理)。
 もちろん水曜は週の真ん中なので曜日感覚がバグりやすいというリアリティが第一なんでしょうけど。

 ということで時間割を間違えたタカくん。隣のスズに教科書を見せてもらう。席隣同士とかいうクソデカ情報が飛び出たんですが、既出でしたっけ? ここまで大事なネタだったら席替えで隣に決まった瞬間のスズのリアクションとかやってそうなもんなんですが。
 スズの “世話が焼けるわね” からのネネでオチ。スズ回らしい内容でありつつ、クラスの日常という感じもあってとても良い。クラス全体の様子って意外と描かれることないですよね。
 ネネのこういう冷やかすような発言も珍しくて良いんですが、隣で驚いてるムツミ(とその隣で平然としてるパリィ)も気になる。ムツミの場合、このタカスズの関係性を見せつけられて何を思うのだろうかw

 授業開始。まずは徳川先生による数学。徳川先生!! こないだの昆虫食回(#611)で名前が明らかになった徳川先生。横島先生の恩師らしい。こんな平然と、日常風景として出てくるとは。担当教科が明らかになったのは初かしら。ちょくちょく顔は出てたと思うけど。
 ということで、日常的な風景なんだけど、スズにとってはとんでもない非日常で‥‥。本人には自覚がないままポンコツ化してるのが可愛い。「ドキドキして頭が回らない!」ではない。

 横島先生。英語ですね。今度はスズのポンコツ化ではなく、時間の流れについて。1本目でも時間の感覚のズレがテーマでしたが、今度は「楽しい時間は早く過ぎる(逆も然り)」。2人にとって机をくっつけて同じ教科書を見ながら過ごす授業の時間はどうなのか‥‥というオチ。タカくんのスカシが鮮やかすぎるので笑ってしまいました。たしかに彼は真面目な生徒という感じではないのでああいう発言になるのも分かるけどw
 そして、それをニヤニヤして見てるネネですよね。お前、そんなノリノリで楽しむようなタイプだったのか。さぞ毎日が楽しかっただろうな。今までこういう出番があまりなかったのはネネが登場すると大オチ担当しがち、という傾向のせいだろうか。

 小山先生。化学ですね。今度は1コマ目で終わりのベル。徐々に早まってる。同じ話にはならない、という展開が良い。
 んで、話としては、オチなしであった。いや、オチはあるんだけど、このネタだけ読んでも何だったのか理解できない。要するに次のネタに向けたイントロ。先週も同じ5本目でオチなしのネタがあったんですが、この構成は定番になるのだろうか。最後の「○○回」なので最終ページで大きめの話をやりたい、だからそれのイントロを用意したいってのは理解できるんですが。ただ、アリアのときはラブコメ的な側面が強かったんですが、今回はスズのドタバタって感じが強いですね。まぁ、スズに比べるとアリアのラブコメって珍しいのでそういう違いなんですかね。

 最終ページは8コマ連結。体育の授業だが、今度はスズが忘れ物。体操着がないということで、タカジャージのレンタル。 “お礼ってことで” のタカスマイルがさすがである。さすが桜才の種馬。
 何気にこのネタ、ジャージが用意してあって、ジャージを貸しても本人がそれほど困らないということで秋ならではのネタと言えそうですね。まぁ、春でもいいんだけど。最後のスズ回なので季節とか関係ない話になりそうなんですが、意外と季節感がしっかりある。
 んで、タカジャージを着たスズで2コマぶち抜き。「津田の匂い‥‥」的な極端にラブコメを打ち出すような感じではないんだけど、ファン的にはそういう心理も想像してしまいますね。そういう風にも見える、というアルカイックスマイル。
 萌え袖が可愛いですねーとか思ってると、大変なことになってオチ。さっきまでタカスズの関係性をニヤニヤ見守ってたネネが今度は冷静に事実を指摘してくるので笑った。そこは冷静なのね。まぁ、早く教えてあげないと大変なんだけど。


 ということで最後のスズ回。先週のアリアに比べるとドタバタ感があって、スズのこの感じだったら割と日常的に行われていたようにも思います。まぁ、毎週のように濃いめのラブコメやられてもそれはそれでマンネリという判断なのかな。別に本作はそういう面だけの作品じゃないし。
 スズ回終わり。残りは5話。最後は特別な回になるとすると、残り4話。会長とウオミー、森さんで3枠埋まるので、最後の1枠は誰なのか。ラブコメ的にはムツミが強いと思いますが(次点カエデちゃん)、個人的にもムツミ回待望なんですが、アリアスズと来て次ムツミというのは少々恐れ多い気もしないではない。ギャグ少なめラブコメ回がやりやすいという特徴はあるけど。それだったらコトミの方があるんじゃないかなぁ‥‥と予想。
 今週のお気に入り。「体感時間」かな。2人の温度差が如実に出てて面白かったし、ニヤニヤ見守るネネも新鮮でした。
gohomeclub.hatenablog.com