北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

ブログを始めて13年

 周年記事だよ。2010年スタートです。ブログ始めてすぐに震災があった、で覚えやすい。10年とキリが良い引き算しやすくて今何年目かも分かりやすい。ただ、引き算しないと分からなくなるほど続けるとは思ってなかった……。
gohomeclub.hatenablog.com

ブログ復旧

 これよ。今年は何と言ってもこれよ。去年は『モンスターハンター ライズ サンブレイク』の発売を機にすべての更新が後ろ倒しになって、数週遅れ、数ヶ月遅れのジャンプ記事が積み重なってました。たぶん。怖くて当時数えてなかった。その遅れた分もすべて書いて最新号の感想を毎週書く生活に戻りました。ハッピーエンド。
 まぁ、最新号に追いついたところで「俺はやったんだー!」と感慨深いのは私だけで、特に反響もないし、たぶんアクセスも以前とそんなに変わってない。所詮は瓶に詰めた手紙を海に放流してるのと同じ……。まぁ、これは以前から同じなので、よく考えたらそれほどショックではないな。

映画の感想

 調べてみたらこの1年で16本。前年が13本だったので微増という感じ。一時期映画館で観る度にブログ書いてる確変みたいな時期があったので、そこで数を伸ばした形。映画の記事は後で自分で読むと楽しいから書いておく理由は大きい方なはずなんですけどね。なぜかジャンプ記事ばかりセコセコと書く生活。ジャンプ記事はマジで寿命が1週で、それ過ぎると把握するのがめちゃくちゃ面倒なので、本当に不毛だ。ただ、こないだ自分のジャンプ記事読んだら「なかなか面白いのではないか……?」と自己愛に目覚めたので大丈夫です。それなりに面白さは増してきてるというか、少なくともプラマイゼロくらいのつもりではいる。まぁ、感想ブログ自体が「OH! WHAT A CONTENTS!」という可能性もあるな。

8マンvsサイボーグ009』バブル

gohomeclub.hatenablog.com
 まさかの……と言ったらマジ失礼な話になっちゃうんですが、すごい人気らしい。どこぞの大手サイトで書評記事が出来てたりする……というのは後から知った。

 うちのブログ、いろいろ広告が出ると思うんですが、ほとんどは はてな側の仕様(無料の利用者は広告を消せない ごめんね)なんですが、記事の中とか末尾にあるアマゾンは私がアフィリエイトで出してるんですよ。すぐ上の上下巻とか。権利的に問題のない画像、賑やかしという意図がほとんどで、過疎ブログではアマゾンからの報酬はないに等しいんですが(最低額に達しないと1円ももらえない)、今年はやたらとそれが多かった。それでもショボいのは言うまでもないですが、ウチにしてはどう考えても過去最高の勢い。具体的に言うと合計で『ドラクエ10』が数ヶ月プレイできるくらい。「そうかそうか ついに人気が出てきたか……」とか自惚れる期間もあったんですが、気になって内訳を調べたら『8マンvsサイボーグ009』の上下巻。そればっかり。一点特化だったか。単行本発売を機に、あの作品が話題になり、読んだ人が感想を漁ってウチにやってくる……だと本を買わないので違うか。などと考えてたら、思い当たる節がある。
 これだぁぁぁぁ!! 早瀬先生ありがと~~~!! しゅきしゅき!!
 早瀬先生の作品は以前『サイボーグ009完結編』のときも感想書いてたんだけど(途中で作者は交代します)、そのときは発見されなかったんだぜ。なので感慨もひとしおです。
 とはいえ、同時期に連載してた
もう一つの『サイボーグ009』作品も面白かったので、読み忘れてる『009』ファンはマジで是非……。個人的には「どっちも超面白かった」なので、こんなにも『8マンvs』の方だけが話題になるのは意外でした。上下巻で一挙発売だったから手を着けやすい、って事情もあるのかな。
 個人的に作者補足系は横内なおき(『サイボーグクロちゃん』作者)の思い出が強すぎるのですが、そういうのとは別にジェジェコがチャリンチャリンするケースが生じるとは意外でした。
 まぁ、真面目に考えると早瀬先生のこのツイート自体はそれほど拡散されてるわけでもないので、すべてがこのツイート経由なのかは謎です。「トンデモクロスオーバーかと思ったら評判良いらしいじゃん? 買うか悩むなぁ~」って人が自力でうちのブログにたどり着いた説もあるけど、買うかどうかの判断をするのにネタバレ感想を読むのか? 謎は深まるばかりですが、とにかく早瀬先生love……

とあるモルカーツイート


 今年、浦和のパルコで開かれたモルカーのポップアップショップ。映画『バービー』のついでに行っちゃおう! むしろ映画の方がついでかもな! と初日に行ったら定価で3千円するぬいぐるみが千円で売ってて驚愕。『バービー』の帰りに買ったんですが、『バービー』観てる間にその旨のツイートがすごいRTされてて驚きました。記憶してるわけじゃないけど最多RT、最多いいね更新したと思う。それまではおそらく作者補足系だったと思うんですが、モルカーが牛蒡抜き。

via GIFMAGAZINE

 モルカーファンにかまってもらえて嬉しかった気持ちはあるのですが、ふと冷静になって振り返ってみるとツイートの画像に映り込みが……。


 ブログと関係のないインターネット怖い話で今年の周年記事は終わりです。特に書くべきことが思いつかなかったんや……。

 13の映画は有名どころが多いですが、中でも好きなやつだとこちら。正月の書き初めは「みなごろし」がオススメ。