北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』486話の感想


 ぐへへ、水曜更新ですよ。嬉しい。ぶっちゃけ時間かかる記事じゃないから腰さえ上がれば楽なんですが。

#486

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はパリィさん。マフラーに衝撃を受けるも「秋だからね!」と納得も出来る。本作に「実際のところ秋ってほとんどないよね」とか言われたくない。季節ネタ欲しい。
 てか、アオリがパリィさんのこと「天然系」と言ってて少し驚きました。誤解によるズレが主だと思うので天然とはニュアンス違う気もするんですが、ざっくり紹介するならまぁ天然ですね。それも分かる。

 今週は十五夜。月見です。マック以外で月見を意識したことがなかった。偉い。
 てか、1本目から4コマの方法がぶっ飛んでるのでひっくり返った。1コマ目の導入でスマホを持つ会長を描いたら、あとは全部スマホの画面。のみ。LINEっぽい連絡アプリの画面のみ。すごいアバンギャルドである。文字とアイコンのみなんだけど、それでもいつも通りの生徒会の日常が描かれてる。文字だけでしっかり起承転結あって4コマっぽい風格も感じる。それでいて、オチ(ボケ)の内容は文字会話ならでは。すごい。
 よく考えると、LINEの場合は自分の発言は右側に表示されますよね。今回描かれてる発言はすべて左側、つまり自分以外。会長目線ではないのか? だとしたら次に怪しいのはタカくん目線だが、タカくんの発言も当然左。では、視点がコロコロ入れ替わってるのか……というマジレスは野暮なのかなw 無理矢理理屈を付けるなら、誰目線でもないって感じでしょうか。
 細かい発言を拾うなら、パリィを誘おうと提案してるのがスズってのが良い。パリィさんとの繋がりが特別強いんですね。

 パリィさん登場。月見会場はおそらく津田家。
 パリィさんがカタコト由来のボケを投下。他の人がこのボケやったら「ベタだなぁ」ってなりますけど、パリィさんだと違和感ないですね。そして、何気にこのネタ、今週のラストに向けた布石という見方も出来るから秀逸です。構造美を感じる。
 あと、横で「ハイハイ」みたいな顔してるスズが最高ですw

 満月といえばオオカミ男。映画が怖かったという話をしてるのに「フィクションでしょ」と切り捨てるスズはちょっとやりすぎだと思うの。これは当たりが強いスズさん怖いというよりは、マジで怖がってるから平静を保つために過剰に否定してると考えた方がいいでしょうね。てか、よく考えると映画がフィクションなら怖くないってのもちょっとズレてる。
 「満月」「オオカミ」で会長がオチ。男がオオカミになるってのは割と思いつきやすいけど、「満月」の方は予想外で笑ったなぁ。月の満ち欠けをひどい例えに落ちたのも良いし、頭ごなしに否定しないタカツッコミも最高。

 団子。何気に会長の「月」のネタが連続してるんですね。実は見えちゃう危険性かなりあったのではないか。
 ということで、月と団子の他にー??ということで会長がオチ。なんだけど、これめっちゃエロいと思うんですよ。ちょっとオオカミになってしまいそうなレベル。そもそもスカートの下からシッポが見えちゃってる状況が大好き(細かい)というのもあるんですが、単に「この下に……?」と想像をかき立てられるのがヤバイ。会長の、見たい……

 スズとパリィさんに場面は移って、改めまして月のウサギの話……そうは行かないとアリアが乱入してきてオチ。前のネタから続くんかいw これは不意打ちであった。まさかここでアリアの聞き違いネタが飛んでくるとは。聞き違いの方法もトリッキーで面白いですし。何より、会長なら突きたい……(オオカミ)

 ラストページは8コマ。前半4コマはかなりカチッと起承転結してて、そのまま連歌のように4コマを加えていく形。それでいて後半の4コマだけ切り取ってもきれいに起承転結してるのでスゴイ。
 ボケはタカくん。たまに飛び出るタカくんの天然ネタ。調子に乗るタカくん可愛すぎるw
 お題は「月が綺麗ですね」。当然夏目漱石のアレですね。二次創作というか、月が綺麗ですねのエピソードだけが一人歩きしてるような印象すらあります。そんくらい有名。実際、本作の中でも夏目漱石の説明は一切ナシ。知らない人は置いてくスタイル。こういうの珍しい気もする。柱アオリとか知らなかったらマジチンプンカンプンですね。アンサーのフレーズが「死んでもいい」です。物騒だw
 気になったのはパリィさんの存在。2本目のパリィさんのネタはここへの布石だと思うんですが、パリィさんはさすがに「月が綺麗ですね」知らないんじゃないかしら。ラストに小さく顔が映ってますけど、パリィさんは驚いてないようにも見えます。ただ、パリィさんはキャラ的に意味を知っててもそこまで驚かない気もしますね。
 関係ないけど、「月が綺麗ですね」大喜利としては『聲の形』が結構好きです。先日の映画、録画はしたけどまだ観てません。出てくるといいな。


 ということで終わり。今週はとにかく会長のことをやたらと意識してしまうというか、無駄にそわそわしてしまいました。あんなん言うのずるいやろ。言うだけで見せないとか最強やろ。
 なので、一番好きなネタは会長の団子なんですが、ネタ的な意味で好きなのは冒頭のLINEになりますかね。トリッキーな見せ方が最高でした。ラストの8コマも相当攻めてると思いますけどね。

gohomeclub.hatenablog.com