北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』501話の感想


 スマブラ楽しいです。

#501

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は会長のサンタコス。クリスマスについての話が続くなら次回もアリアかスズのサンタコスがあり得るかとも思ったんですが、衣装まったく同じだからナシかな。
 2ページ目の最上にある「もちろん今回が第501回目」というアオリが非常に味わい深いです。話数がずれてるの知らないはずがないんですけどね。

 会長からメリークリスマスでスタート。クリスマスに限らないパーティーあるあるですね。クラッカーが怖い。フィクションの中ではみんな当たり前にやってるけど、いざリアルで自分がやろうとするとあんな感じになる気持ちも分かりますね。爆発地点に自分が一番近い。
 そんな会長の異変に気づいたタカくんが何も言わずに‥‥というのが良い。会長もそのことへのリアクションはなく、そのまま。文字量をとことん削った4コマで素晴らしかったと思います。

 七条家でクリスマスパーティー。わざわざ「アメリカ風」と言ってるのが気になったんですが、次のネタにパリィさんが出てくるのですね。なるほど、ハロウィンの続きみたいな意味合いもあるのか。
 参加者は桜才生徒会とコトミ、パリィさん、出島さん、そして英稜生徒会。桜才生徒会の女子だけサンタ。お祭り回だから全員サンタとかやってもいいと思うんですが、こういう線引きというか、着る着ないの判断があるのが面白いですね。
 クリスマスは家族で楽しむもの、ということでウオミーがオチ。ウオミーがぶっ込んで会長が振り回され気味にツッコミ、というネタ大好きなんですけど、今回は静止するタカくんが妙な味わいを生んでますね。お前もなんか言えよ、的な。たぶん絡んでも負けしかないので黙ってるのでしょう。彼なりの処世術なのではないか。

 英稜生徒会という知らないメンツを前に緊張するパリィさん。パーティーの負の側面というか、人見知りあるあるというか。こういうのありますよねぇ。めっちゃなるわ。パーティーとかそういうイベントだったら知らない人が集まっても平気、‥‥みたいになれない。
 無邪気に楽しむ青葉さんと広瀬さん。森さんはパリィさんの異変に気づいてる風なのかな。冷静というか、一歩引いてる感。青葉さんと広瀬さんは直接メインになるようなネタ、今週はなかったんだけど、しっかりと息づいてるというか、他のキャラとの差別化、個性が出てるのが良いですね。
 そんなパリィさんをアイスブレイクしようとなってオチ。パリィさん相手に英語関連のボケをしてるのが面白いです。英語であのオチは理解できるのだろうか。

 コトミが写真撮影。森さんとパリィさんのツーショット。前のネタがあると、アイスブレイクが成功した後なのかな、とか考えちゃいますね。森さんだったらボケる心配ないので、スムースにアイスブレイクしちゃいそうな気がする。
 そんな森さん。コトミが撮影を失敗してオチ。2コマ目とほぼ同じ絵が繰り返されてるだけなのにオモシロが発生してる。本作だとああいう演出はまずないですけど、これフツーに漫画論、映画論としてめちゃくちゃ興味深い話ですよね。
 森さんのツッコミが最高。キレつつも冷静で正しさしかない一手を打ってくる感じが怖いw

 雪だるま。雪が降ること自体は特筆すべきことではない、という感じが東京人からすると新鮮です。
 フォルムは完成したのではとは雪以外のパーツをつけて完成‥‥というところでダブル会長が狡猾な罠。これは笑った。はめられたスズは何も悪くないw そう受け取っちゃうわな。ネタバラシされた後だとホントに逆立ちしてるように見えるのが悔しい‥‥

 ラストページは8コマ。8コマの使い方が珍しいです。前半の4コマはクリスマスパーティーをダイジェスト的に見せていく。セリフなし。そして後半に4コマがフツーにある。特に前半の内容を拾ったオチになる、とかではないんですよね。「あんなに楽しかったパーティーも終わりに近づいて」みたいな感じなので関わりがないとは言いませんが。ボケはないけど楽しそうなパーティーの光景も見たくない? という感じですね。見たいので嬉しい。
 楽しい時間は過ぎるのが早い。そこでタカくんが「いっそ時間が止まればいいのに」を発言したらダブル会長&アリアに捕まるw 吹き出ししかないけど、この3人ってことでいいんだよね。
 タカくんの発言がロマンチックすぎるのも少しおかしいんですが、そこから時間停止エロに繋げる発想がすごすぎて脱帽です。それに「止めて」とツッコミも入れるのも天才的だよなぁ。うますぎるw


 ということで終わり。クリスマスパーティー編は次回に続くそうです。1泊するらしいです。24ー25の出来事ってことでいいのかな。さすがにサンタは出てこないと思います。たしかアニメには出た気がする。
 お気に入りとしては最初か最後のどちからですかね。前者は極限まで無駄を排除した美しさがあるし、後者はとにかくうまい。強いて言うなら後者かな。うますぎて笑いながら唸りました。どういう状況だ。
gohomeclub.hatenablog.com