北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』553話の感想

 『ドラクエ10』で大きなアプデがあったんですが、ストーリーを急いでやるとかじゃないとさすがにやることも減ってきました。金がない(ゲームの中でも)。

#553

 扉は畑さん。取材で2本ありますが、とはいえ2本。1話通じたメインテーマにするにはただの取材じゃ少し弱いのかな。

 学食。エビ天の花揚げから会長が妄想。タカくんがツーカーで下ネタを察知するがまだ発言はしてないのでスルー。会長のソワソワ顔可愛いんですが、そこから受け取る情報がタカくんは一味違うw
 てか、花揚げからあの下ネタに結びつく会長の発想が良い。男子中学生とかの妄想だとコンプレックスを感じますが、会長だと単なる好奇心、下ネタの追求って感じがする。

 畑さんが会長に突撃取材するも、アポが必要と断られる。からの畑さんの一計で笑った。会長の弱点を熟知して、手の上で踊らせてる感。タカくんへの取材の申し込み方が良いですよね。タカくんを誘ってるようで本当の狙いは会長w

 結局取材はタカくん。そっちかい。「好きなモノ」と聞かれて迷いなく「カレーライスですね」と答えるタカくん。ツッコミの対象になるほどではないけど、何となくおかしい、どこか抜けてる印象。ここらへん彼の魅力だと思います。
 からのアリア参戦、聞き違いでオチ。1コマ目で取材の場所が生徒会室だとは分かってたんですが、まさかすぎる展開なのて笑った。聞き違いの内容も秀逸だし、即座にそれに乗っかる畑さんも最高。対象が2つでツッコミが忙しくなる感じが新鮮でした。

 英稜生徒会室。広瀬さんサービスショットで驚きました。スポブラはアリなんだな‥‥と隔世の感(大げさ)。
 体育会系の爽やかなノリなんですが、女子グループの中に1人だけ、という人物配置が重要なので英稜生徒会にしか出来なさそうですね。桜才柔道部だと森さんみたいな指摘をする感じにはならないと思う。
 「脇の甘さ」からのあのオチも見事でした。脱ぎ状態ならではのすれ違いw

 からの大門先生ぶち抜き2コマ。絶対これ前のネタで広瀬さんを脱がせたことへの反動ですよね。攻めすぎたかな?みたいなバランスだと思う。広瀬さんを2コマにはしなかったのにw
 大門先生の乾布摩擦。本当なら柔道部で一緒にやりたいんだろうけど、部員女子しかいないので‥‥という悲哀も感じる。女子部員の前でやるわけにもいかないんですが、じゃあやめればいいんですが、独りだろうとやる。
 それを見てる小山先生と横島先生。シンプルに2コマ漫画になってるのが面白いですね。フリからオチまでが早いw

 最後は連結8コマ。萩村家。帰ってきたスズにすり寄るボアが可愛い。2コマ目のあの表情なんなの。可愛すぎる。
 話としては感知ライト。内側外側問わず玄関にあると便利な奴。家の外のライトが反応するんだと人が通っただけなんですが、家の中だと話は別。ボアが可愛くて思考停止してましたが、スズだからこういうネタだったのですね。
 4コマ目でスズがビビることで一旦落ちる。からのスズママ登場で安心……じゃねぇ!!というオチ。この二段構えは笑ったし、8コマの展開として見事でした。見比べると分かりますが、それぞれの4コマが左右でキレイに対になってるんですよね。丁寧に起承転結になってるからってのもありますが、特に3コマ目で「しーん」となってからの4コマ目のオチという流れが一致。一旦安心させてからのもっかい驚かせるってのはホラー映画とかでも定番の演出だと思いますが、本作も似た感じだと思います。もっと微笑ましいんですがw
 4コマ目ではスズだったけど、8コマ目でメインで驚いてるのはスズママ。恐怖が拡散していくようで面白かったと思います。それぞれが逆を向いてる構図もキレイでしたね。


 終わり。広瀬さんに驚きつつ、大門先生で笑う。そんな回でした。あれは絶対意識した流れだよなぁw
 そういう衝撃を抜きにしたお気に入りとしては……と思ったけどそれでも広瀬さんのネタかな。あの状況を活かしたオチになってるのが秀逸だったと思います。あそこで広瀬さんがすっとぼけるような発言をしてしまうほど気が緩んでる、と森さんは言いたいわけでw
gohomeclub.hatenablog.com