北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』581話の感想

 19巻の書影が出ました。まさかのアニマル!! 可愛すぎィィィ!!!

生徒会役員共(19) (講談社コミックス)

生徒会役員共(19) (講談社コミックス)

  • 作者:氏家 ト全
  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: コミック

 てか、限定版のアニメ、どうなるんですかね。『劇場版2』の直後から始まる感じだと映画より先に観ることになっちゃうんですが。前回みたいな終わり方はしないってことなんですかね。いきなりネタバレ食らうみたいなことだと困るんですがw

#581

 表紙はスズ。本編の前日譚になってるんですね、これ。タカメール(LINE)が届いて、家の玄関で会うのが1本目。よく見ると扉と本編でスズの衣装が下だけ違うんですが、これは客人が来るということで穿き代えたのでしょう。タカくんだから意識してオシャレをしたというよりは、扉の格好が完全に部屋着だったってことじゃないかな。

 萩村家にタカ到来。事前にスマホで連絡したものの、当日の出来事ですよね。急の来訪には理由があった‥‥というのでオチ。まぁ異性ですので当然ドキッとするようなシチュエーションでもあるんですが、そんな雰囲気を粉砕するようなオチなのが良い。さすがのタカクオリティ。
 開口一番に言うのではなく、ちゃんと別の用事を済ませてから、という気遣いが良いですよね。割と限界近そうなんですが、いきなり言うのはさすがに失礼、というバランス。

 ということでトイレ。「ザー」とトイレを流したが、「ザー」が止まらない。ちゃんと文字の色を変えてあるのが細かい。
 「せっかく来たんだからお茶でもしていきなさいよ」とはならずに外部的なハプニングによって萩村家にお邪魔することになるのがこの2人らしい。津田を引き留める口実が出来た、とスズが喜ぶ描写がないのも良かったと思います。割とドキドキするシチュエーションなんですが、そこまで極端にラブコメに傾かないのが本作らしい。もっとくれよぉ!! となるファン心理も分かるんですがw

 ということでスズルーム。1本目にあった「図書館行くついでに」のセリフからスズが事態を察して、というのが良い。
 いろいろあるけど、結局のところ部屋に2人きり、ということで少しドキドキさせるような雰囲気もありつつ、それを強調するかのようなスズの2コマぶち抜き。2コマぶち抜きでセリフがそれぞれのコマに分割されて配置されるんですが、その配置にこそオチが関わってくる。文章の一部を切り取ることで誤解が生じる。
 さらに言うと、「お茶入れてくるから」というスズの行動をスズママが否定してるのも面白いですね。先手を打ってくるスズママw
 そして、今回の主役とも言える(当社比)ボア。スズママと一緒に入室するんですが、ここで驚くようなリアクションをしてるのが可愛いです。ただ、ボアの場合はスズママのような誤解をして驚いたのではなく、スズに甘えに来たら別の人がいるので驚いた、みたいな可能性もあるんじゃないですかね。何にせよ驚くボア可愛い。

 勉強会開始。ボアは部屋に居座り、2人が勉強してるのをお座りして見てる。はぁぁ、可愛い‥‥。正直勉強に集中できないのでいられると困る、とか思ってしまう。大人しくお座りしてるのが可愛すぎるんだよなぁ。
 んで、オチとしてはタカスズのラブコメ。教わってる身だから少しでもスズが楽でいられるように、と気を使ったら逆にスズが居心地悪そうになる。王道なんですが、王道だからこその強さがあるネタでしたね。今週のシチュエーション、いくらでもラブコメやれそうなんですが、2人の間でラブコメの波動が発生するのはこのネタだけ。ラブコメをする余裕がないくらいギャグが尽きないからすごい。

 じっとお座りしてるボア。あまりにじっとしてて何かがおかしいのではないか、という導入。そこから動物には霊的なものが見えてるのではないか、とスズらしい展開を迎え、そこからスズママらしいオチに向かう。萩村家のキャラ大活躍で素晴らしかったですね。スズルームで2人きりなことにスズママが興味津々というのは事前のネタでも描かれてるので、4コマ目に突然出てくるスズママにも違和感がなく、そのことにスズは気づけず、ボアだけが気づく、というオチも自然。
 あと何より印象的だったのはボアが喋る。心の声だけど「となりにだれかいるワン」。いるワン。可愛すぎかよ。まさかボアでこんな描写が見れるとは。まぁ『プチたん』だと犬の擬人化からの飼い主とのラブコメみたいな話もあったんですがw

 寝てしまったスズ。寝てる間に上着をかけてあげる、は定番の展開ですが、今は夏なので上着はない。そこで活躍するのが、ボア!! 可愛いよ。可愛すぎだよ。なにあれ最高すぎる。超羨ましいわ。スズが低身長なのも相まってボアに埋もれる感じがもうたまらん。
 タイトルが「ライバルくん」。ボアはタカくんのイケメン仕草を事前に察知して、そうはさせるかと先手を打ったのですね。最後にドヤ感のある顔をしてるのが本当に可愛い‥‥。スズのためなはずなんだけど、当のスズは少し苦しそう、とボアの善意が空回りしちゃってる感じも最高。たまんねぇ‥‥

 からの会長。メール(LINE)の画面にて登場。来週は始業式らしいです。何気に夏の終わりを感じさせる回でしたね。終わってない宿題を片づける話でしたし。
 からの言葉足らずタカくんでオチ。この手のオチは以前にもあったと思うんですが、まったく予想できなかったので普通に笑ってしまいました。会長は悪くないよw
 このオチの状況を示す絵が直前のネタで描かれてるんですが、それがあまりに微笑ましい絵面だったのもフリとして利いてますね。あの可愛い絵面からまさかの発言に至るギャップが面白い。


 終わり。19巻の書影が出たと思ったら今週がまさにスズボア回だったので驚きです。まぁこんなところを一致させても仕方ないので偶然なんでしょうけど。
 個人的にお気に入りのネタとしては、「となりにだれかいるワン」。いるワンが可愛いってのもあるんですが、萩村家の3キャラがそれぞれ個性を発揮してるのが秀逸だったと思います。スズママとボアが乱入して、ボアだけが部屋に居座る、というそれまでの流れも踏まえてるのも見事ですし。
gohomeclub.hatenablog.com