北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』582話の感想

 涼しくなったと思ったらまだまだ暑いやんけ。

#582

 扉は会長。本編には出てこない系の私服。ノンテーマな私服なんですが、あっこれ超可愛い‥‥。本編でも見たかったと思ってしまう奴や。てか、扉のためだけにこの格好を考えてくるのも結構大変ですよね。読者の気楽な立場としては大変ありがたいし、見応えがある。

 生徒会室のドアに鍵がかかって開かない。防犯意識を高めるためと会長の方針なんだけど、当の会長が別の鍵が開かなくなってしまって‥‥というオチ。ドアはあくまでもこのオチに向けたフリに過ぎないんですが、何かこの状況で1ネタ、というか1話いけそうな感じもありますね。まぁ、生徒会室に侵入しそうな人って畑さんくらいしかいないんですがw
 本題として、開かないPCのロック。会長のデジタル音痴設定は死にかけてる、というかほとんど克服したと思ってたんですが、ここに来て再び。まぁこれはデジタル不得意とか関係ないのかな。

 ということでタカスズが合流してから改めて本題。なので、ここで何が起きたかの説明が入る。時系列がちょっと昔に戻る。会話の中で。最初にインパクトのあるネタをやってから説明的な話を2ページ目に入れる、というのが構成の妙。
 PCのパスワード。厳密には書類が入ってるフォルダにかかってるパスワード。ファンとしては、どうせ0721‥‥とか考えてしまうんですが、PCのパスワードだと今時数字だけの4桁ってのは考えにくいのかもしれませんね。金庫とか自転車のチェーンとかならあるだろうけど。
 なぜ忘れてしまったか、がオチ。別に忘れる理由とか用意しなくてもいいと思うんだけど、メタいことを言うと、後に思い出す展開を用意するためにそこから逆算した、みたいな感じじゃないかしら。頭ぶつけて物忘れとか本作の中でも漫画チックな出来事だと思うんだけど、忘れる/思い出すという展開に漫画なりのロジックを用意しようとするとこういうのも必要なのでしょう。

 タカ提案。もっかいぶつけたら思い出すかも。スズに一蹴されるんですが、結果としてはこれが正解。最短距離で正解を思いつくって漫画的にかなり意外というか、大胆な構成なのではないでしょうか。てか、サブタイが「解決案」だったのも後になって思えば伏線のようなものも感じますね。
 スズに一蹴されたとはいえ、会長は一応選択肢として考慮した上で「意味なく頭打つのは抵抗あるな」。からのアリア連想でオチ。アリアの発想が飛躍しすぎで笑ったし、それに対する「それは意味ある話なの?」という返しもうまい。これはおそらく会長なのかな。

 パスワードのためのメモは必要か、パスワードの意味とは‥‥と悩む会長。この1コマ目の会長がすげぇ可愛いと思うんだけど君はどうか(知らんがな)。
 アリア案。パスワードのためにメモを用意したら、メモからパスワードが流出する恐れがあるので、その問題をクリアする案。クリアはするけど‥‥という内容で笑った。会長が肯定的なリアクションを見せて、そっちにタカツッコミが入る、というオチも良い。アリアのボケは一旦放置するツッコミ。
 「アリアひらめく」というサブタイとは矛盾するんですが、2本目で会長が見たアリアのスカートの中ってこのアリアの発言と関わるのでは‥‥とか思った。何かのパスワード、もしくはメッセージが陰毛越しに見えたとか。

 落とした紙を拾おうとしたタカシノ2人の頭がゴツン。まさかのタカ案が正解だった、という展開。このネタ、セリフも情報量も少なめなんだけど、要するに最終ページに向けた助走みたいな話ですよね。オチもこの4コマだけで完結する感じは弱めなんだけど、あくまでも次のページに向けた土台作り。
 てか、2人の位置関係を踏まえたネタになってるのは意外と珍しいアプローチなんじゃないですかね。

 最終ページ。パスワード打ち込んで無事ファイルが開く。結局パスワードが何だったかは謎のまま。タカ関係のラブコメネタとかも想像しましたが、公用のPCなのでそこまでプライベートなことはしないのかな。
 会長が「同じ轍を踏まない」を反省してから、アリアの空耳へと繋がる。アリアがキリッとした顔で「一度かぎりの関係ってことだね」と言ってるのがおかしい。空耳であそこまで気持ちが発展できるのが可愛い。
 そんな空耳ボケに対して「て・つ!!」とツッコミを入れて終わるのも、空耳ネタがお馴染みになってる感あって好き。またかよ、みたいな感情込みの最小限ワードでのツッコミ。

 翌日のエピローグ。放課後の出来事だったのでそのエピローグってことで翌日にしたのかと思ったけど、翌日じゃないと出来ないオチが待ってるので笑った。
 結局パスワードはメモしたらしい。ただし絶対にバレない場所に‥‥ということでアリア案採用w 最後に2コマぶち抜きの会長が描かれるんですが、2コマぶち抜きなことで上半身と下半身が分割され、結果的に会長の下半身に意識が集中させられる。何も見えてないんですが、ちょっと本作にしては踏み込んだ印象も感じるというか、セクシーな雰囲気を感じました。えっ!? と少しドキッとする。
 てか、毛が生え揃うまでは会長、処女でいる確信があるってことだよね。タカくんに襲われる可能性だってあるんだぞ(絶対にない)。


 終わり。会長が出ずっぱりの会長回であったと思うけど、オチとしてはアリア率がとても高いアリア回でもあったと思います。逆に言うとスズは大人しかったですね。先週がスズの独占だったのでその反動なのかもしれない。
 今週のお気に入りとしては、「アリアひらめく」になるかな。アリアの発想としても面白かったし、このふざけたボケが後に採用される、というのも込みで面白かった。タカツッコミも良かったですよね。
gohomeclub.hatenablog.com