北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』586話の感想

 普通に涼しい、と思ったら日向だとじんわり暑かったりして温度差についていけない。腹を下す、1回休み。

#586

 扉はカエデちゃん。本編にはない私服。ワンピース。アオリで「清楚系最高峰」と言われてるのも納得な感じある。

 校門での朝の挨拶。そこに学園長が参加。 “たまには生徒目線で見つめようと思ってね” にアリアが反応してオチ。「見つめる」という表現がアリアを刺激してしまったのでしょうねw 空耳とはひと味違うアリアの解釈違いっぷりがおかしい。学園長のリアクションは描かれず、タカツッコミが入るだけで終わるというのも余韻がある。さすがに怒ったりはしないだろうけど、そこは想像に任せるバランス。
 具体的な説明は本編の中にはないけど、朝の挨拶の中にはスカートの丈が短すぎる人の取り締まりという業務もあると思うので、それも踏まえたオチだと思います。そういう意味でもうまい。

 ナオちゃんヨシくん。自撮りを楽しんでいるところにカエデちゃん。注意するのではなく世間話をしにカエデちゃんが登場するパターン、すげぇ良いですね。違反行為がなければ普通に友好的な関係ってのが熱い。
 ナオちゃんが自撮りの楽しさをプレゼン。後半2コマは同じ写真を見ながらの会話で、写真の思わぬ真実が明らかになりオチ。単なる特殊プレイとしても面白いんだけど、この写真はどこかにアップするのか? みたいな妄想も楽しい。友人も見るようなSNSに上げるんだとすると、一種の露出プレイみたいな味わいも生じる気がする。

 サブタイ「通りすがりです」。1コマ目に畑さんが「ぬっ」と登場することを指してるかと思いきや、オチに関わってくる。
 ということで畑さんが現れて自撮りの実践を促す。2人が顔を近づけながら自撮りする、という展開も期待してしまったんですが、カエデちゃんオンリー。ひょっとすると畑さんはあのオチを予期してたのかもしれない、という余地すらありますねw
 そんなオチ。ちょっと感心してしまったというか、今回のカエデちゃんは事故だろうけど、世の中の恋する思春期はこれを意図的にやっているのかもしれない、とか考えてしまった。

 スズネネ。まさかの非下ネタ。しかもスズがボケに回る。意外ですごい良かった。2人の平穏な日常というのが感じられてマジ微笑ましい。下ネタのある日常も好きだけど、そりゃ四六時中下ネタなはずないよね、と安心するというかw いつもはネネが下ネタで振り回す側だけど、下ネタ以外でスズが振り回すこともある。2人の関係性に厚みを感じる。

 指ぱっちんを練習するタカくん。そこを畑さんが撮影すると会長に指で作ったハートマークを送る姿が‥‥なんてネタを妄想してしまった。
 そんな妄想はまるで違くて、会長のオチがなかなかのインパクトなのでちょっとビビったw 初見時は気づかなかったけど、ちゃんと3コマ目の絵にヒントが隠されてるのが良い。
 てか、健全な思春期男子だったら、こんなことされちゃったらドキドキしちゃって大変じゃない? オチとかボケとかそれどころじゃなくてアワアワしちゃってもう1日中動揺してしまうと思う。逆に言うと、あそこで呆れながらタメぐちになるからこそオチとして成立するし、そういう性的な意識をしないであろう相手だからこそ会長もあのボケをかませた、といいう側面もありそう。
2020/10/03 追記:「ブラぱっちん」をブラを外す際の擬音を誤解しておりました‥‥お恥ずかしい‥‥。)

 道場にて。2人で横になるコトトキ。このツーショット、可愛すぎるやろ‥‥。たぶんだけど、トッキーが疲れて寝てるところにコトミが加わったって感じじゃないかな。先にコトミだったらトッキーは照れるとか何かで拒否しそう。
 そんな2人を会長(とスズ)が叱り、コトミが言い訳してオチ。スズが完全に添え物なんですが、それ故にマスコット的な魅力がちょっとあると思う。
 オチ。単なるボケとツッコミという形式ではなく、コトミの言い訳に会長が納得し、そのことに対してトッキーが「一緒にしないで」と動揺することでオチが成立する。この変則的なリズム、トッキーがいることで生まれる独自のリズムになってて好き。

 アリアと小山先生。アリアが横島先生の場所を聞き、小山先生が “あそこの個室” と答え、アリアが空耳。「あそこ」の聞き違いに関しては定番というか、直球すぎるんですが、「個室」の言い回しがおかしくて笑ってしまった。
 アリアの空耳ネタに慣れてない小山先生が動揺して終わり、っていうのも最高でした。この距離で間違える事実についていけなくてツッコむことができないw
 空耳ではないけど、今週の1本目がちょうどアリアのネタなんですが、そこでのタカツッコミの察しの良さと比較しても味わい深いものがある。分かりすぎる副会長と、何も分からない先生。


 終わり。今週は特別なイベントのない日常回だと思うんですが、いつもと違ったアプローチのネタが多くてかなり面白かったです。スズのボケ、体を張る会長、ボケが分からない小山先生など。中でも個人的なお気に入りはスズかなぁ。最近こういうネタなかったなぁとちょっと感動してしまいました。
gohomeclub.hatenablog.com