北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

今週の日記3

 『エヴァ』は観るけど特別楽しみなわけではない程度なんだけど、ネタバレとか世間の熱狂を味わう意味でも早めに行った方がいいのだろうか。思いの外早くて驚いてます。

今週のネトフリ

 ネトフリ的に勝負作であろう『この茫漠たる荒野で』、観ました。グリーグラス監督、トムハンクス主演が劇場公開しないって驚きですね。
 そもそもタイトルが読めないんですが、原題は『news of the world』なのね。そっちのが分かりやすい。
 面白かった。西部劇なんだけど、現代のアメリカのデフォルメみたいになってて、露骨にトランプ出てくるのがウケる。トムハンクスのニュース読み師みたいな職業も初めて知ったが、その設定だけで面白い。先住民族の名前とか、事情とかよく分からないのでアメリカ史に明るくないと割と置いてかれる感じもしたんだけど、そうは言ってもトムハンクスの心の交流を見てるだけでニンマリしてしまうのも事実。言葉が通じない、からの徐々に近づいていく感じとかもうたまりませんよ。
 緊張感あるバトルシーンもあるんですが、そこで出てくるのが10セントショットガン。「そんなの可能なの!?」と驚きつつ、面白かった。10セントがニュース読み師としての対価なので、彼の徳の高さが戦闘力に直結してるのも面白い。
 吹替で観たんですが、少女の「ジュセントシナイ?」がゲロ可愛かったです。ここでも10セントですね。
 吹替。トランプ村に出てきた若者の声が完全に『呪術廻戦』の虎杖なのでちょっと笑った。あまりにそのままである。気のいい若者、ちょっとバカだが憎めない、みたいなそういう役、そういう声ということなのだろうか。

ネット廻戦

 たった今思いついた。ネット回線です。先週末あたり不調だったんですよ。かなり焦った。ネットないとさ、驚くほどに家でやることなのね。こんなに依存してたのかと衝撃を受けた。『ドラクエ10』も出来ないし、ネトフリも観れない。これで瀕死。やることがない。ちょうどチャンピオンREDの発売日だったので(紙です)、『サイボーグ009』の感想は出来たけど、ホントそれくらい。月火あたりだとジャンプもいけますね。そういう意味では頼もしい娯楽だ。
 原因はよく分からないんだけど、おそらくルーターが限界を迎えた……と判断し、買い換え。が、その後も変になることはあったので、パソコンの方に原因があったのかもしれない。いやけど、パソコン以外にも不具合は出てて、そっちは直ったからルーターも終わったのだろう。いろんなところが終わってる。つらい。どこが悪いか捜し当てるのが面倒。

東京都北区王子

 「王子」「北とぴあ」がほとんどの人にとっては謎ワードだと思います。王子駅の近くにある高いビルが北とぴあです。北区の威信を感じる。
 そこの展望エリアにあるレストラン。それが今月いっぱいで閉店なのですね。おそらくコロナでしょう。前から店のことは認識してたものの行ったことがなかったので行ってきました。おいしかったですよ。まぁもうなくなるんですが。
 2枚目の写真がそのレストランからの景色なんだけど、ぶっちゃけ方角的にはそれほど魅力がないような気もする。やっぱ王子は飛鳥山公園でしょ、というのは3枚目。もうすぐ桜でいっぱいになります。マジきれい。そっち方面は店の外にある展望エリアなので、今後も行けます。無料だし、また機会があれば行くと思う。ただ、桜のシーズンは人がすごい。知る人ぞ知る人気スポット。まぁ、わざわざ電車乗ってくるような場所ではないけど、徒歩圏内、チャリ圏内だったら悪くないと思います。
 飛鳥山公園、帰り道に寄ってみたんですが、今渋沢栄一バブルですごいのね。なんか記念館とかオープンしちゃって。渋沢くんみたいな着ぐるみが公園を闊歩してて笑った。それと写真を撮らされた子供が号泣しててマジ微笑ましい。賑わうのは嬉しいけど、若干の村おこし感もあったかな。まぁその通りなんですが。
 そんな渋沢栄一。大河ねぇ、観ようかとも思うし、とりあえず初回は観たんですが、北区に来るの晩年らしいんですよ。先がなげぇ……。初回も何か変な解説キャラ出てきたし、ナレーションがめちゃくちゃ説明してくるし、で正直それほど惹かれてはいない。割とマイナーな題材だから、もしくは初回だから説明を多くした可能性もあるのでもう少し様子見です。大河を観る習慣がないからちょっと大変。

花粉

 まだでしょ、とか思ってたもう来てた。storm is coming だと思ってたらもう war has begun だった。ほんともう毎日つらい。たぶん花粉が原因で自律神経がいかれちゃうタイプの被害だと思うんだけど、突然寒気とかする。体は熱いのに、とか。単純に鼻の通りが悪くて脳に酸素が回ってないのか、うっかりミスみたいなのがここ数日多いし、そもそもすべてのことに対してやる気が起きない。生きてる状態を保つので精一杯というか、それで疲れてしまう。あー、つら。ひょっとしたらウチの中でまったりしようとすると調子が狂うのではないか、みたいな傾向は少し見えてきた。自室の定位置にいると最も症状がひどくなる気がする。メンタルがやられる。
 家の中でもマスク付けっぱなしなんですが、ユニクロのマスク買ったんですよ。また新しくなったでしょ。第3世代かな。付け心地は良かったので、家用にしようと思いまして。紐の部分がゴムになって着脱が非常にスムース。鼻かむときとか外す回数が多いのでとても良いです。ただ、サイズは以前と同じで、以前はまったく耳が痛くならなかったんですが、新しいのは少し痛い。デカいのにすればよかった……。ただでさえ鼻づまりからの頭痛がするってのに、耳も痛い。目もかゆい。頭部が全体的にダメ。


 終わり。愚痴が多いことに気づいた。来週も花粉だろうけど、違う話題になるようにします。覚えてたら。