北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』592話の感想

 新しい予告編が流れてきたぞーっ!

20201113035953

#592

 表紙は今回までのあらすじ。畑さんがUFO撮影が目的だと明かし、小山先生が驚く。小山ボディの影からひょいと顔を覗かせるスズといい、とにかく可愛いスリーショット。てか、ここでスズが出てきたのは、畑さん的にスズこそが隠れたメインテーマでもあった、ということだと思う。

 キャンプ場。キャンプデートが流行ってる、星を見ながらのデート、そっから会長が下ネタに繋げる。星からの流れで「ちきゅう」なんですが、UFOからの連結もあるかもしれない。UFOの目的はおそらく地球の観察なので‥‥って無理あるかもw
 タカツッコミが “ブレない人達だ” 。キャンプデートの流行にもかかってて秀逸ですね。これ見よがしじゃないけど、気の利いた展開、言い回しになってるのが良い。
 そして、やっぱ会長とアリアの仲良し感が魅力的なんだよなぁ。本当に楽しそうで微笑ましい。んだけど話題が微笑ましくないw

 「キャンパー畑」。キャンプ記事を書いたのがきっかけでキャンプにハマってるらしい。「ダコタファイアーホール」というかなり専門的な話題になるのも納得。メタい見方をすると、今回の引率が小山先生ではなく出島さんだったらこういう専門的な情報は出島さんの口から出ていた気もする。要するに穴掘って煙突効果を利用するってことだと思うんですが、積んで上に行くのではなく掘って下に行くのが目から鱗な情報でした。普通にタメになるというか、感心してしまう。
 もう1つの穴の目的についてでオチ。畑さんのボケ自体も面白いんですが、会長の “なぜ我々の中心地に!?” というツッコミも笑ってしまった。下ネタに対して会長が喜ぶ余裕がなくなってしまった感。

 さらにラップを巻くことで皿洗いやゴミの省略。今度は小山先生が披露。小山先生もキャンパーだったりするのだろうか。まぁ、これは災害時の知識として有名だったりするのでそこからの流用かもしれない。
 そんな皿に乗せられたハンバーガーとフライドポテト。わざわざキャンプメシと一言添えられてるので、キャンプの定番メニューってことなのでしょう。これも知らなかった話なので興味深い。どの程度調理したのかも想像できない。先ほどのダコタファイアーホールもそうだけど、ちゃんとリサーチしてるのですね。素直にすごい。
 んで、ラップはエコ、からアリアが連想してオチ。アリアが、ラップといえば当然、という感じなのがすごいw
 からのツッコミが一捻りあるアプローチなんですが、これはおそらくタカくんでしょうね。絵としては発言者不明で、出番的には小山先生の可能性もあるけど、内容的におそらくタカツッコミ。ツッコミとしての意識が高い。
 だとすると、今週は小山先生ノーツッコミで終わることになる。小山先生的には平和な回でした。

 UFO撮影本番。スズが眠くなるんですが、否定派というのを通り越してマジで興味ないんでしょうね。もちろん時間的にスズはすぐ眠くなるんですが。
 眠気覚ましに本に手を伸ばすも、置いてある本は当然UFO関連の本で‥‥という展開もうまい。UFOに関心がないスズが外堀を埋められるかのように宇宙人に迫られる。
 眠いが眠れない、というスズでオチなんですが、一応ここで4コマ目に小山先生の出番。今週4コマ目の出番は唯一ですが、当然のようにボケではなく、ツッコミでもない。スズの自然発生的なオチのある種助走的な立ち位置。下ネタとかボケ的に人畜無害な小山先生の優しさがあるからこそ、それを本気で否定するスズのせっぱ詰まった感じが楽しい。

 流れ星。突然かつ一瞬だったので願い事3回言えたかどうかで盛り上がる会長とアリア。そこにスズの姿も映るんですが、眠いのか興味ないのか一緒に盛り上がってると見ていいのかは微妙。スズだったら流れ星のことも非科学的と切り捨ててもおかしくないかも。
 流れ星で盛り上がるのを遠くから見て “UFOは疑ってるのに” と畑さん。結構本格的に逆襲のニュアンスがあるので笑った。意外と根に持ってた感じなのですね。
 だとすると、やはりここでスズがイマイチだったのも大事だと思います。このネタによって会長とアリアは陥落、ある意味で畑さんの勝ち。残るはスズ‥‥という感じで次のページに向かう。

 ラストページは8コマ。サブタイの「そして夜が明けた」はおそらくドラクエネタ。ドラクエ好きの脳内には例の宿屋の曲が流れる。
 ということで朝チュン。UFOは現れずガッカリしてる畑さんに対してスズが眠気まなこで “まぁこんなモノですよ” 。意地悪にも感じる一言ですが、ちゃんと朝まで起きてたのが偉い、と感じてしまうw
 4コマ×2の8コマ漫画ならではの構成になってて、起承転結の転にあたる話題は4コマ目、通常の4コマだとオチの部分で転換。それがタカくん。そういえばツッコミとしての役割しかなかったけど、彼がUFOについてどう思ってるのかがここにきて明かされる。意外とUFOに興味津々というか、本気で現れてほしいサイドの人間。そういえば、先週の2本目、畑さんの投稿写真が雑誌に載ったという話の際に “スゴいですねー” と感心してたんですよね。あれは雑誌に載ってスゴいのもあるけど、そもそもUFOが彼にとって前のめりな話題であったのでしょう。
 そんなタカくんが畑さんと一緒に残念がり、さらには “また撮影する時は誘ってください” 。畑さんが返事するより先にスズに対して目線をやり、マウントを取ってオチ。これは笑ったわ。畑さんいつも無表情だけど、あの最後のコマはめちゃくちゃ嬉しそうw
 まぁたしかに、タカくんのああいうリアクションはちょっと珍しかったかもしれませんね。いつも好意的ではあるけど、あそこまで前のめりというか。ゲームの話題で盛り上がり広瀬さんをお持ち帰りしたときと似たような感じかもしれない。社交辞令とか一切なく、自分の心の底から湧いた感情によって動いてる感。


 終わり。小山先生引率という超レアな回だったんですが、オチと深く関わるネタは特になし。まぁ、メインのテーマは別にあるし、畑さんが主役なのでこんな感じか。今後も引率キャラにバリエーションが増えるのかちょっと気になりますね。この調子で行くと橋高さんも‥‥!(無理だよ)
 今週のお気に入り。ラストの8コマかな。畑さんの本当の目的はUFOの撮影ではなく、スズとの勝負(?)にあったという1話全体のオチが面白かったです。前回の “そういえば身長差カップルって相性いいらしいよ” の件からも連続性も感じますね。非科学的な根拠を否定したスズに対して、今回非科学的な話題で共通点を得た畑さんのマウントw
gohomeclub.hatenablog.com