北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

今週の日記6

 ここ数日、花粉の被害が今期最悪でした。

紅茶がうまい

 ほぼ毎年のことなんですが、花粉シーズンになると禁酒するんですよ。別に効果があるとは思ってないんですが、酒飲んだ直後は鼻が詰まることがあるし、自律神経の乱れに繋がる要因は1つでも潰しておきたい。飲むと嫌な気持ちになるという話なので禁酒自体はそれほど苦痛ではないです。飲酒の快楽を「明日調子が悪かったらコレのせいかもな」という感覚が上回る。
 禁酒はいいんだけど、基本的に自宅での飲み物、アルコール以外は水なんですよ。常備してるものがない。管理がめんどくさいから。ただ、1日中引きこもる日とか飲み物が水だけだとさすがに味気ない。ということでスーパーで何か飲み物を買ってくるわけです。そこで買ったのが午後の紅茶の無糖(急に宣伝っぽい文章)。

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 2L PET ×9本

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 2L PET ×9本

  • 発売日: 2019/04/16
  • メディア: 食品&飲料

 この手の紅茶に良い思い出がないというか、基本的に甘さに特化しててほとんどジュース。ジュース感覚で飲む分には好きでたまに飲みたくなったりもしてたんですが、いつからか知りませんが、この無糖がちゃんと無糖。昔は「甘さ控えめ」とか言っても実際飲んでみたら「甘いじゃねぇか!!」というのが多かったと思うのですが、ようやくただのアイスティーが商品化されたんですね。嬉しい。
 この午後ティーが結構うまくて感動しました。まぁ、特別うまいってわけではないけど、コンビニでこれが飲めるんだったら大満足という感じ。ドトールとかスタバで飲むアイスティー程度のおいしさはあると思う。頼むと紙パックからアイスティー注ぐのが見えて何かガッカリするよね。
 そんなこんなで紅茶がうまい。四六時中ゴクゴク飲んじゃうぞーなんて思ってると、すぐになくなる。困った。また買わなきゃ……とか思ったんですが、よく考えたらウチで飲むんだったら自分で入れろよって話ですね。ということで茶葉買ってきました。鍋で2リットル沸かして、ハッパ入れて、ハッパ除いて、冷めたら空きペットボトルに入れて完成~。う、うまい!! うまいけど味が薄い!!(茶葉ケチった)
 ということで、午後ティーブームは終焉しました。

映画感想書いた

gohomeclub.hatenablog.com

 久々に書いたんですよ。単独の映画感想記事。ネタバレの関係上ツイートしづらかったことに背中を押された。割と勢い任せに書いたのであっち行ったりこっち行ったりしてると思うんですが、まぁとりあえず書いたは書いた。いざ書くと結構気持ちいいというか、満足感があるもんですね。もっと書けばいいのに。と言いつつ、その後観た『野球少女』の感想を書く予定はないです。他に書くものがある状態だとそういう余裕がなくてダメですね。そんな状態でなんでこの記事書いてんだって話なんですが。

ジャンプ次号が楽しみ

 とにかく楽しみ。ここまで楽しみなのは本当に久しぶり。『ゆらぎ荘』連載中の情熱を少し思い出した。いや、『ゆらぎ荘』も別に続きが気になるようなタイプの楽しみ方ではなかったので、次号のワクワク感はそれに勝るかもしれない。そういう意味では『ゆらぎ荘』最終巻発売の方が近いかな。あれは良い本でした……。
 楽しみすぎてソワソワしてしまうんですが、それと同時に「つまんなかったらどうしよう」みたいなハラハラも少しあるんですよね。この感じね、この感じも懐かしい。好きな作家の新作が来るときのこの感じ。あったわ。こういうのだった。
 厳密に言うと、ただつまらないなら「そういうこともあるさ」くらいで済むのでそれほどダメージないんですが、感想が書きにくいタイプのつまらなさだと困る。何気にこれが一番痛い。感想が捗ればぶっちゃけ作品がそれほど面白くなくても満足できるかもしれない。いやもちろん面白いのが一番ですけどね。こういうことを当たり前に考えてしまうのはジャンプ感想を続けてきた弊害だと思います。ある種の倒錯が起きてる。

先日の地震

 今日も地震あったけど、先日の地震。そのときに雪崩が発生しまして。よくものを高く積むと「雪崩が起きるよ」とか親とか同居人に言われるじゃないですか。ホントに起きたのは初めてでした。いや、3.11のときに雪崩どころじゃない事態にはなったのですが、上に積んだものがそのまま崩れて流れ落ちてきた。
 正確に言うと、落ちてきたことに後から気づいた。先日の地震、朝の5時頃だったじゃないですか。ぐっすり寝てたんですが、揺れよりもものが崩れ落ちる音、そしてその衝撃で目が覚めました。部屋を見渡すとビックリ、知らない光景が広がってる。寝ぼけてるのと、あまりの事態に混乱しまして、雪崩が起きたと理解するのに多少の時間がかかりました。そのあとはもう黙々とものを再び積む作業ですよ。むなしい。そして、寝間着(涼しい格好で寝るのが好きです)のままその作業をしたので気づくとめっちゃ寒い。寝る前後にこういう寒い暑いという感覚は非常にヤバい。自律神経がぐちゃぐちゃになる奴です。鼻水が垂れ始めます。気づいたときにはもう遅くてですね。鼻すすりながら作業を終え、いそいそ布団に戻りました。寝て落ち着けばいいなぁと迎えた、翌朝。最悪でした。寝起きから鼻が死んでる。1日中死ぬパターンです。知ってる。
 私が寝てるすぐ横にジャンプ&チャンピオンREDが合計25冊積んであるんですが、こちらは無事。腰くらいの高さになってるので普通にヤバいと思うんですが、耐震構造なのでしょうか。こっちが寝てたら顔面にヒットしてたと思います。そろそろ捨てなきゃ……。


 終わり。こないだの『エヴァ』感想もそうだけど、気の向くままにとりあえず書くのはそれなりに楽しいです。じゃあ映画感想もっと書けよってなるんですが。