北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『八乙女×2』3話の感想

八乙女×2 - 氏家ト全 / 【第3話】7月はプールの季節 | マガポケ

 ブログのすべてが遅れてます。『モンハン』楽しい。

gohomeclub.hatenablog.com

第3話「7月はプールの季節」

 本話は全体的に学校での話でありながら、しっかり自宅での話にもシームレスに繋がってて「お隣さん」という基本設定に忠実。言うてもまだ3話ですからね、というバランスを感じる。

 第1パート。同じ八乙女で呼びにくいということから呼び方の話題……からの泉ルイさんにフォーカス。呼称問題ってのは本作の設定から想像しやすい話だったんですが、こういう風に特定のキャラの掘り下げに直結するのはちょっと意外でした。
 ということで、泉ルイは八乙女カイが好き。優等生(班長)でツッコミに回りがちなので『女子大生家庭教師濱中アイ』の天野ミサキを連想するファンも多いのではないでしょうか。鉄板みたいなポジションだと思うので、手堅く面白くなりそうなイメージ。意外と『生徒会役員共』だといなかったですよね。
 この好意設定、恥ずかしながら初読時にはピンとこなくてですね。というか全然気づかなかった。その状態だと最後のネタのオチが理解できなくて少し戸惑いました。男女が下の名前で呼んだら恋人みたいで恥ずかしい、というのを小学生あるあるとして思い込んでしまった。普通に密かな恋心だったのね。最後のネタが分からなくて、読み返したら、あーなるほど、と腑に落ちました。あなる。
 そんな泉ルイが目立つんですが、本筋とまったく関係ないタイミングで顔を出す本木アユムも可愛い。ボケでもツッコミでもない虚無みたいな存在感が最高。ただの常識人というよりは少しだけおっとりというか、マイペースみたいな要素が入ってるのが良いですよね。

 第2パート。テスト返却、からの勉強会。ここでも本筋と関係のない出番を見せる本木アユムが良い味出してる。テストが芳しくなかったご様子……というのはカイの男友達も同様。この背景でもキャラクターが息づいてる感じが良い。まだ始まったばかりの作品なんだけど、本作の世界の存在感をたしかに感じる。
 勉強会。今回はハルルんち。ということで出てくる母親もハルルの方。友達の家に遊びに行ったら必ず親が出てくる(挨拶とかしてくる)というのが小学生設定の本作らしさだと思います。津田母がスーパーレアキャラだった『生徒会役員共』みたいなことはやりづらいというか、やると特別な意味が生じてしまう。
 そんな母親がボケるようなことはなく、このパートはハルル無双という感じ。ただ、その中でも母親の前で「娘」という顔を覗かせるネタも少なくなく、ここらへんのバランスが本当に新鮮。こんだけボケ倒すと、相手を振り回すことになるので、ちょっと立場が上みたいな印象にもなりがちだと思うんですが、ちょくちょく子供らしい弱さを見せるのが微笑ましい。
 ちなみに、最初と最後の場面で2人の答案が描かれるんですが、2人の字に違いがあるのが芸が細かい。カイの方が字が汚い。
 あと、ハルルが当たり前に100点取ってたり、カイがちょっと勉強しただけで90点になったりするあたりも小学校ならではだと思います。設定が高校だったらカイの点数もうちょっと控えめにしたんじゃないかしら。

 第3パート。予告されてたプール。授業です。水着モデル的な役割として泉ルイが2コマぶち抜きで描かれるんですが、同様に伏見先生のぶち抜きもあるので驚いた。スクール水着以外も準備してきましたよ、という入念さを感じる。
 そんな伏見先生のネタ、大人視点のすれ違い、言葉遊びが面白く、ツッコミとしてルイヘッドも出てきて個人的にすごい好き。個人的に「これこれぇ!!」という満足感があった。
 ここも4ページかと思ったらまさかの2ページ増量。当然全体としても2ページ多い。しかも最終ページはショート漫画形式。かなりフレキシブルなのね。先週の形式が基本だと思ったのですが、まさか次話で崩れるとは。
 第3パートの4、5ページ目は全体的に本木アユムの出番が多め。というか話の中心。ただ、オチとしてはハルルが担当し、本木アユムが放置されたまま落ちるネタもあったりする。ここらへんのフラットさが彼女の特徴なんだと思います。水抜きのネタとか、ただ一生懸命にしてるだけなのにハルルに振り回されて終わる感じとかめちゃくちゃ良かった。2人の(それを見てる泉ルイも入れると3人)の日常として幸福のようなものを感じる。
 最後の1ページショート漫画。女子3人による総括。もうすぐ夏休みということで未来に向けた希望に満ちてるのが良い。
 予告として、夏休みに海水浴に行くらしい。ハルルはプールで泳げなかったのに、という繋がりも感じますね。てか、こうなると女子組だけで海水浴行く感じになるのかしら。親同士が仲良いので「うちの子も連れてって」みたいな感じで同行することになったりする可能性も見える。


 終わり。現実における季節(7月掲載なら劇中も7月)ということになりそうなんですが、この調子だと12話で1年経っちゃうことに。サザエさん時空突入するのか、あっさり中学に進学するのか気になるところではある。まぁ、まだまだ先の話ですが。
gohomeclub.hatenablog.com