北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『八乙女×2』7話の感想

八乙女×2 - 氏家ト全 / 【第7話】こたつの魔力 | マガポケ

 卒業……だと……!?

gohomeclub.hatenablog.com

第7話「こたつの魔力」

 サブタイから「11月」が消えた。第2話以外はすべてその月が入ってたんだけど、2度目の例。気まぐれでしょうか。

 構成としては、前半4ページがいつもの4コマ。後半10ページがショート漫画形式。前半はこたつにまつわるガチ日常という感じで、後半は班のみんながカイの家に集まり卒業制作をする話。そ、卒業……!!

 前半。こたつというシチュエーションもあるけど、2人(特にハルル)がマジでまったりしてて2人の日常という感じ。こういうのを延々と読んでいたい気持ちも強いけど、本作は1話につき1月進行するので案外そんなチンタラしてる余裕はないのでしょうね。とはいえ、こたつオンリーでこんだけネタが豊富なのはやっぱりすごい。下ネタに偏ることもなく、2人の個性が出る掛け合いが楽しいネタ、絵で落とすネタ、静かに落とすネタ、そして2人でこたつというシチュエーションの始まりと終わりを示すネタととにかくバリエーションが豊か。
 こういう4ページを毎週読めていた『生徒会役員共』連載時(それ以前)はなんて幸せだったのだろう、と染み入るように感じた。ただ、今回の4ページはラスト以外2人のみで、しかもラブコメ要素が皆無(うっすらあるという見方もできる)。純度がすごい。

 後半のショート。状況の説明もなしにいきなり “いらっしゃい” とカイがハルル以外の4人を招き入れる場面のワクワク感が良い。カメラアングルとかも4コマでは味わえない迫力があって引き込まれる。あと、挨拶時によそ見してる黒松くんが個性出てますね。今月は黒松オチが見れるのではと少し期待したけど、なかったとはいえ黒松くんの個性はしっかり感じられたというか、ちゃんとどういうキャラかはっきりしてる上で後ろに設置されてる感。

 卒業制作。衝撃である。これはマジでまったくの想定外。そりゃどのような形で3月を迎えるのかと気にはなってたし、サブタイで何月か強調しちゃってるので二度目の5月が回ってくるのは無理があるとも思ってたけど。いや、まだ3月に卒業するのが確定したわけではないんだけど、個人的に間違いないんじゃないかなぁとぼんやり。問題は単行本が1巻で完結する作品なのか、それとも中学編に突入して元気に同姓隣人コメディを続けるのかどうか。ページ数が流動的なので、今後ページ数を増やしていけば1巻を埋めることは可能だと思うんですよね。ただ、ここはやはり中学進学に期待したい。史上初の大イベントを目の当たりにしたいじゃないですか。「小→中」だったら班のみんなが同じ学校に進学しても違和感ないし、最悪八乙女×2が同じ学校なら全然成立すると思う(ないだろうけど)。
 てか、始まったまだ半年の新連載にこんなにも振り回されることになるとは思ってなかったですね。

 話としては、卒業制作の具体的な内容についてではなく、カイとアユムが2人きり、というビッグイベント。仲悪いわけじゃないけど2人きりとなるとどうしたらいいのか分からずにオロオロする、というアユムがめちゃくちゃリアルで好き。私の見方に偏りがあるのかもしれないけど、今回のカイとアユムの間にラブコメが発生してないのも新鮮で良かったし、とはいえ2人きりだと緊張してしまうアユムの心理が小学生らしくても良い。小学生らしさというか、内向的な文学少女らしさでもあるか。
 そんな文学少女という側面。ひょんなことからアユムの心の中にカイがズケズケと入っていってしまう。小説を平然と読み進めるカイがおかしいんだけど、その平然さに救われる展開になるのが良い。優しさとは別に、単に読んで単に面白かったというのが伝わってくる。
 ちなみにアユムの小説のタイトルは「剣人の迷宮城」。ファンタジーですかね。ガチファンタジーの可能性もあるが、ライトノベル的な雰囲気も感じる。
 からのサイン。 “あるんだ” のオチが面白すぎたし、アユム可愛すぎるだろ。ちょっと分かるけどね。真っ先にサインの練習しちゃう感じ。ちなみに、サインにハートマークがついてるんだけど、あれはアユムのムを「mu」にして縦に並べた可能性もありそう。
 大オチはハルルイが帰ってきてからの、サインについて新たに発生したカイアユの関係性を活かしたもの。可愛いが誤解しか招かんアユムのリアクションが笑ったし、ルイの安定の負け感も笑った。いや、事実としては何も負けてないんだけど、彼女の中で焦りのみが増すというw


 終わり。次回は12月。予告によるクリスマスにまつわる何からしい。たぶんプレゼント。小学生だと「サンタって信じる?」的な話題の可能性もあり得るか? さすがに小6だと厳しい?
gohomeclub.hatenablog.com