北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』585話の感想

 サイクリングは近場だろうから同行者はいない、と前回予想したら外れました。よく外す‥‥。

#585

 扉は会長。自転車はチラッと映り込む程度でスポーティな雰囲気の会長がメイン。てか、本編の中でも会長のスモールバイクがしっかり映るコマないんですよね。前回描いたからもういいや、的な感じかな。てか、唯一描かれる引きの絵でもあまりスモールバイク感ないし。

 サイクリングにやってきました。公道を走るのではなくサイクリングコースとして用意されてる場所。大きな池(川?)も見えるので自然公園か何かなのかもしれません。てか、自分にサイクリング(コース)知識がないことを痛感します。リアル友人に漠然と「サイクリング行こうぜ!」と言われたときにこの光景を想像できるだろうか。
 自転車の乗り方。勉強に余念がない会長。現地でスマホの動画をチェック。果たして正しい乗り方とは、というのでオチ。自転車で下ネタといえば!! みたいな視点で笑いました。王道というか、日常と地続きにある下ネタって感じ。

 いざサイクリング。自転車で都バスと気持ちがいい。スズの発言からアリアが下ネタに繋げてオチ‥‥ではなく、それに会長が大きめの声で反応してオチ。他の2人の会話に割って入らずにはいられない、という会長の気分の高揚感がウケる。アリアの発言にスズがついていけない中、会長は分かる、という2人のツーカー感も微笑ましいです。
 それと同時に開けた場所でキレイな空気、キレイな青空の下で‥‥というギャップをタカツッコミが指摘するのもナイス。開放感が気持ちいいってのもあったと思うんですが、そこから引き出される話題がそれかい、というオチが良い。会長が割って入ることで当のアリアは至って日常会話のテンションのまま終わる、というのもおかしいですね。

 付き添いの出島さん。来てたか。読めなかったぜ。さすがに自転車でロングスカートのメイド服は無理なので今日は私服。他の4人はかなりスポーツウェア感あるんですが、出島さんはもうちょっとラフな普段着って感じがある気がします。出島さんにとっては大したスポーツではない、的な認識なのかしら。
 自転車ならではの環境、位置関係を踏まえたオチ。自転車らしいネタなんですが、まったく予想できない内容なのでマジ笑いました。出島さんの発想が高度すぎる。
 出島さんはあくまでも付き添いなので後方にいる、という前提条件も利いてますね。前のネタで会長、アリア、スズの位置関係は提示されてますし。

 休憩。汗をかくのでタオルが不可欠。サイクリングの当たり前を知らないので地味に新鮮な展開でした。私だったらとりあえず水があれば大丈夫やろ、くらいの感覚でいそう。
 んで、スズがタオルを忘れたのでタカタオル投入。異性間のタオルのシェアは少々デリケートなのではないかと思うんですが、そこらへんは朴念仁ですね。いや、あのタオルはまだ本日未使用と見た方が自然か。だとすると、タカくんマジジェントル。
 スズがその優しさにドキドキするのではなく、タオルという物に対してドキドキしてると思うんですが、ちょっと変態っぽいといか、フェチ的な要素があって新鮮ですね。スズもこういうドキドキするのか、みたいな。いや、恋する乙女としては自然な感情なのも分かるんですが。

 昼食。エネルギー不足で運動すると低血糖状態になり危険。ハンガーノックと言うらしい。思わずググってしまったぜ。自転車は体感よりもエネルギー消費が激しいので他の運動よりも注意が必要らしい。すごいな、マジでためになる話だ。
 からの「ハンガーノック」に会長が反応してオチ。ためになる話なので覚えておきたい、という流れが自然w
 覚え方という意味では前回あった年号の語呂合わせと同じ発想ですね。会長はそういう覚え方が好きなのかもしれない。

 ラストページは8コマ連結。4コマ目は特別オチって感じではないんですが、明らかに話に一区切りがつくタイミングでもある。8コマ漫画も奥が深い。
 タカくん負傷。こういうとき出島さんが頼もしい。これが付き添いの意味‥‥。前回予想できて然るべきだったかw
 タカくんを置いてサイクリング続行かどうか、からの会長が妙案。サイクリングコースなのでレンタルがあっても不思議ではない、という事前のフリもうまい。なんだけど、そもそもこのサイクリングは会長が福引で自転車を当てたことに起因するのでそれを考えたら本末転倒でもある。などと理屈っぽい私は考えちゃうんですが、それよりもみんなで楽しくするのを優先するのが当たり前になってる感じが良い。優しい世界。
 タンデム自転車でサイクリング続行。通常のサイクリングとは別の楽しさがあって、そのことについて会長がぼそっと独り言のようなことを呟いて、そのままオチ。後半の4コマはちょっと情報量が少ないというか、ゆったりとした進行になってるんですが、そこで発生する「間」こそがオチに関わってくる。8コマならではのテンポ感ですよね。


 終わり。サイクリングというありそうでなかったシチュエーションなんですが、ならではの発想が詰め込まれてて面白かったです。
 個人的なお気に入りとしては、その中でも特にサイクリングならではだと感じた後方待機する出島さんのネタ。あんな発想が当たり前だったら同じく後方にいるタカくんにも風評被害が発生しそうw
gohomeclub.hatenablog.com